心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先月、息子は6歳になりました。 毎日よく食べ、どんどん大きくなっています。 少し前に測った身長は、123cm、体重26キロ。足のサイズは21.5cm。 もうすぐ足のサイズは追いつかれそうです^^; 

アメリカから帰国して、もうすぐ4ヶ月になりますが、すっかり日本での生活に慣れ、残念なことに英語は徐々に忘れてきています。。。  帰国後最初の2週間くらいは、アメリカに戻りたいと言っていたものの、今では日本の方が楽しいと言っています。アメリカに行った当初、言葉も分からず慣れるのに随分時間がかかりましたが、日本の生活に慣れるのは本当にあっという間でした。 渡米前に通っていた幼稚園に戻ったこともあり、幼稚園には1日で慣れ、すぐに幼稚園大好きっ子になりました。 

帰国後間もない頃、幼稚園で、みんなとどう過ごしているのかな~と思って、園庭の外からしばらく覗いていたことがあったのですが、誰と遊ぶわけでもなく、英語でぶつぶつ独り言を言いながら、一人で砂場で砂遊びをしたり、木陰で虫を触っていて、私は、「息子は本当にこれで楽しいのかな~」と不思議に思い若干心配でしたが、当時も、迎えに行くと、毎日、「友達とは遊んでいないけど、楽しかった」といっていたので、のんびり慣れていくための時間だったのかなぁと思います。

今は、お友達もたくさんでき、いつ見ても仲良く楽しそうに遊んでいます。 よい先生やお友達に恵まれて、毎日、楽しく元気に幼稚園に通ってくれていて、本当に嬉しい限りです。 生まれてもう6年。振り返るとあっという間です。もう同じだけの月日が過ぎると12歳。そう考えると子どもの成長は本当にあっという間な気がします。日々、家事と育児に追われてバタバタ過ごしていますが、大事に過ごしていかなくてはなぁと思います。

S__18677762.jpgS__18677763.jpg
夏休み中の2枚。魚釣りも大好きです(全然行っていないけど、しょっちゅう魚釣りに行きたいと言っています)。

********************************
6歳の息子の最近の様子

・オリンピックが大好きで、オリンピックの時期は、いつもテレビや新聞の写真を喜んでみていました。 その影響で色んなスポーツに興味深々。特に好きなのは、卓球、バトミントン、バスケ、陸上のリレー、テニス。誕生日プレゼントには、卓球のラケットをおねだりするほどでした。(でも台の代わりになるものがなく、ラケットを買っても家では使えないと説得して諦めさせましたが、まだ未練があるようです^^;) 幼稚園で自作の段ボールラケットを何度も作って、今は我が家に6本くらいあります。

・夏の間は、蝉取りに夢中で、どこにいても蝉を探して捕まえていました。1日25匹くらい捕まえたことも・・・幼稚園でも毎日毎日蝉取りばかりしていたようです。

・外が大好き。1日中外にいたいくらい外遊びが大好きです。 どんなに暑くてもお構いなしで外に行こうとします。 男の子だし、外遊び好きなのはうれしいですが、付き合うことを考えると、親にとっては、土日が恐怖です・・・

・アメリカでは16インチの自転車に乗っていましたが、帰国後、22インチの自転車に買い替え。サイズ差があり過ぎて、最初は怖がって全然乗りませんでしたが、最近、ようやく乗りはじめました。



今月で、娘は2歳10ヶ月になりました。 

早いものであと2ヶ月弱で娘は3歳。言い間違いも日に日に減ってきて、少女になりつつあります。 言い間違いだらけの片言のおしゃべりは本当に可愛くて、それがなくなっていくのがちょっぴり寂しい今日この頃。 今でも少し言い間違いがあり、それが可愛くて、もうしばらく間違ったままでいいよ~と思いながら娘の間違った言い方をマネして会話をしていても、気づくと娘は正しい言葉を使うようになっています。

S__18456583.jpgS__18456582.jpg

1枚目は、娘と姪っこちゃん。大きい方が娘です。伯母お手製のお揃いのワンピース。2人とも大喜び着ていました^^ 2枚目は先日、七五三の記念写真を撮りに行ったときのもの。オシャレをするのも、「可愛い」と言ってもらえるのも嬉しそうで、終始笑顔の楽しい写真撮影でした。

********************************
2歳10ヶ月の娘の様子

・お兄ちゃんとのケンカが絶えない。仲がいいほどケンカするというけれど、しょっちゅうケンカされると困ります。。。

・自分の思うようにならないと、大泣きする。泣けばなんとかなると思っている節がある^^; 

・絵本が大好き。家にいるときは、しょっちゅう「本読んで~」と言っています。特にお気に入りは、「七匹の子ヤギ」。

・相変わらず良く食べる。肉大好き。野菜は苦手。

・今でも時々言う可愛い言い間違い:「とのもらち(友達)」「はぶる(食べる)」「はじまろう(しまじろう)」「かう(違う)」「すきない(好きじゃない)」



今月で、娘は2歳9ヶ月になりました。 

3歳まで残り3ヶ月弱。 目立った変化は少なくなってきましたが、すっかり赤ちゃんぽさも抜けて、おしゃべりも上達して、自分でできることも少しずつ増え、大きくなったな~と実感する今日この頃。 

ずっと前に、胎内記憶の話を聞いて、子どもによっては、とってもよく覚えている子もいると聞いて、興味深く思っていました。確か息子が2歳のときにもさりげなく聞いてみた記憶がありますが、残念ながら息子はほとんど覚えていなかった気がします。娘にもつい最近、聞いてみました。 

娘に「お腹の中にいたの覚えてる?」と聞いたら、「え?お腹の中~!?」と、びっくりしたような反応をした後、「覚えてる?」と再度聞くと、「うん。。。」と。 本当かどうか若干怪しい回答でした・・・ どんな風だった?と聞くと、「うーん・・・」、何色だった?と聞くと「お腹の中はピンクだった。」。何してたの?と聞くと「ホットドッグとトマトを食べてた。ねんねはしてなかった。お腹の中は好きだった。お兄ちゃんが見えた。お兄ちゃんもホットドッグとトマトを食べていた。」という回答。思い付きで言ったただけのような気もしますが、いくつかは本当なのかしら・・・!?どうかな・・・?

S__18227205.jpg
水遊び中の1枚。水を入れ始めた所。水遊びは、お兄ちゃんと一緒にやりたがるけど、お兄ちゃんよりすぐに飽きてしまう。息子はプールでもお風呂でも何時間でも遊んでいられますが、娘は10~15分くらいでもうおしまいーと終了。

********************************
2歳9ヶ月の娘の様子

・「ございます」がお気に入り。意味もなく、「ございます、ございます」を連発しています^^;

・変顔をよくしていたせいか、しょっちゅう顔がゆがんでいる(ーー;)引きつったような顔で、ちょっと心配…

・英語を忘れないように始めたアメリカ人の先生が英語でお絵描きを教えてくれるという教室。週1回だけだけど、毎日行きたいくらい楽しみにしています^o^

・昼寝をあまりしなくなった。体力的にはまだ昼寝をしないとしんどいと思うのですが、息子の幼稚園が夏休みに入り、息子と1日一緒にいると、興奮して昼寝をするタイミングがないのです…

・記憶力がいい。一回だけしか会っていない人の名前や、随分前に一度行った場所を覚えていたりする。前日にしたことを報告することができる。






今月で、娘は2歳8ヶ月になりました。 

今月の変化は、何といっても、おむつが外れたこと!
先月は全く取れる気がしていなかったのに、あっという間でした。
息子が胃腸風邪で、丸二日自宅にいなければいけなかった時、どうせ家にいるから失敗してもいいし、パンツを履かそう!と思って試したら、2日でほぼ取れました^0^ 今では、娘の念願だったミニーちゃんのパンツを毎日嬉しそうに履いています♪ (随分前からトイレでできるようになったら、ミニーちゃんのパンツを買うという約束をしていました)

S__17874947.jpgS__17874946.jpg

1枚目は、息子の幼稚園にて。いつも朝・帰りと少し園庭で遊ばせてもらっています。 2枚目は、近所の幼稚園。来年から通う幼稚園を探して、色々幼稚園巡り中。


********************************
2歳8ヶ月の娘の様子

・車に乗るのを嫌がる。そして、乗るとすぐに息子とケンカ。。。息子の幼稚園が、家から遠く、車で片道20分くらいかかるので、娘は朝と帰り、往復40分以上車に乗っていることになります。退屈なのでしょうがないと思うけれど、うるさくて運転に集中できないので、ケンカしないで欲しい・・・

・アメリカで幼稚園に行っていたので、今、幼稚園に行けないことをとっても不満に思っているよう。。。「はやく3さいになって幼稚園行きたい!」と言っています。

・息子が通っている幼稚園はとっても気に入っているけど、やっぱり遠くて、後もう3年娘が卒園するまで車で通う自信がなく、現在、色んな幼稚園の未収園児のクラスに遊びに行っています。どこにいっても嫌がることなく、そこにあるおもちゃや遊具で楽しそうに遊んで嬉しそうにしています。そして、毎朝、「今日も新しい幼稚園行く―!!」と言っています^^;

・おしゃべりは英語と日本語と半々。とっても上手な発音です。これからは、どんどん日本語が増えて行くとおもいますが、せっかく覚えた英語をどうやって維持させてあげればいいのか、悩む今日この頃。



今月で、娘は2歳7ヶ月になりました。 

娘の誕生日は初旬ですが、月末ギリギリの投稿になってしまいました・・・実は、先日、2年弱滞在したアメリカ・アトランタより帰国しました。帰国前後の引っ越しでずーっとバタバタで、ようやく久しぶりにパソコンに向かっています。船便の荷物もまだ届いていなくて、実家からの借り物だらけの生活の上、既に届いた荷物ですら、まだ全然片付いていませんが、とりあえず寝食できるようになったので、後はのんびり片付けようと思います。

帰国前から娘にももうすぐ日本に帰るという話しは何度もしていて、どれくらい分かっているのか疑問でしたが、たぶんほぼ全て理解していました。娘はまだ日本の幼稚園に入れる年齢ではないので、帰国後、息子が幼稚園に行っている間は、私と2人きりで過ごしています。 最初は、息子が幼稚園に行くのに、自分が行けないことに違和感を感じていましたが、今は3歳になったら行けると納得しています。 時々、「わたしも幼稚園に行きたい。」といいます。 でもどこでもいいわけではなく、自分の先生と友達のいるあのアトランタの幼稚園に行きたいと言っています。 行きたいと言われても行かせてあげられないので、何だか切なく感じますが、それだけ楽しんで通えたことを本当にうれしく思います。


アトランタの飛行場にてDB6EE237-806C-4C46-B7F2-003992B78790.jpg
1枚目は、帰国日に空港にて。2枚目は、はじめて(?)の歩道橋。アメリカにはないので、たぶん初めて。喜んでいました!

********************************
2歳7ヶ月の娘の様子

・トイレは全然成功しません。。。引っ越しで、私のやる気もゼロだったため、完全に後退。。。

・相変わらず、息子の発言を良くマネする。息子はマネされるのが好きではないので、本当によく喧嘩になります(><)

・帰国後、しばらく私と夫の実家を行き来し、家族で全員で片方の実家で過ごす日もあれば、それぞれの実家で過ごす日もありました。今回の新居は、以前住んでいたところとは違うマンションなので、初めての場所にも関わらず、お父さんとお母さんのいる自分の家に帰りたいと主張していました。

・アメリカのハンバーガーやポテト、ホットドッグ、ピザなどが大好きで、味覚はアメリカ人と思っていましたが、日本の食事も喜んで食べています。とにかく食欲旺盛で、昼食や夕食を食べた30分後には、「何か食べたい!」と言っている困ったさんです。



 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

