心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、4月の小籠包に続き、2度目の点心レッスン(@マタタビカフェ)。 今回のメニューは『大根餅』でした♪ 飲茶を食べに行って、大根餅があれば必ず注文するくらい好きだけど、前にネットで調べたレシピで作ったら、全く別物になってしまい、自分で作るのは諦めていたので、とっても楽しみにしていました。
大根餅

大根をスライスするのが少し大変なのと、蒸すのにちょっぴり時間がかかるけど、作り方は意外と簡単でした。大根餅を蒸している間には、春巻きの巻き方を教えて頂きました。 よくある俵型ではなく、丸く巻く巻き方です。 丸くまくとずっとカリカリ~♪ 写真は私が巻いたもの。大きさにバラつきがあります… 
春巻き 巻き巻き~♪


そして、試食タイム♪ 先生の作った大根餅と春巻きを試食。 なんだかとっても珍しく、とっても高価だというお茶とともに。 大根餅も春巻きもお茶も美味しかった!! ちなみに高価なお茶の茶葉は、持ち帰り、今朝、茶粥で頂きました☆
試食~♪


しっかり試食もしたけど、大根餅も、春巻きも持ち帰り分もたくさんあるので、点心好きの夫も喜びます^^ 大根餅は息子も喜んでパクパク食べていました♪  レッスン中、息子を預かってくれた夫&夫の実家に感謝感謝です。 



 
スポンサーサイト
先週末、小籠包のレッスンに行ってきました! いつもお菓子やパンのレッスンを受けている池下にあるカフェ(マタタビカフェ)で、東京から先生を招いてのレッスンでした。  小籠包は特に人気でキャンセル待ちの方がたくさんいたとか。 申し込めてよかった☆ 私、点心大好きだから~♪
出来上がり~♪

皮の作り方、餡の作り方は、口頭(+レシピ)で教えてもらい、皮を伸ばして、包む練習に励みました! 薄く伸ばすのもなかなか難しくて、私の皮はいびつな形ばかり。。。 そして薄い皮に餡を包むのは更に難しい! すぐに餡がはみ出したり、ヒダがグチャグチャになったり。 これ↓が私作。 いびつちゃんたちです^^;
私作。
 

先生は、作業も手早く、できあがった小籠包も美しい! レッスン後半は、先生の作ってくれた小籠包と美味しい中国茶を頂き、自分の作った小籠包はお持ち帰り~♪
先生の作っている姿先生作。


お家に帰って、その日の夕食は、私作の小籠包。皮が分厚めでしたが、それでも美味しかった! また練習してもう少し上手に作れるようになりたいワ。 でも作るのに結構手間がかかるので、気力のあるときしか無理そうだな~。 



 

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。