心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先月、息子は6歳になりました。 毎日よく食べ、どんどん大きくなっています。 少し前に測った身長は、123cm、体重26キロ。足のサイズは21.5cm。 もうすぐ足のサイズは追いつかれそうです^^; 

アメリカから帰国して、もうすぐ4ヶ月になりますが、すっかり日本での生活に慣れ、残念なことに英語は徐々に忘れてきています。。。  帰国後最初の2週間くらいは、アメリカに戻りたいと言っていたものの、今では日本の方が楽しいと言っています。アメリカに行った当初、言葉も分からず慣れるのに随分時間がかかりましたが、日本の生活に慣れるのは本当にあっという間でした。 渡米前に通っていた幼稚園に戻ったこともあり、幼稚園には1日で慣れ、すぐに幼稚園大好きっ子になりました。 

帰国後間もない頃、幼稚園で、みんなとどう過ごしているのかな~と思って、園庭の外からしばらく覗いていたことがあったのですが、誰と遊ぶわけでもなく、英語でぶつぶつ独り言を言いながら、一人で砂場で砂遊びをしたり、木陰で虫を触っていて、私は、「息子は本当にこれで楽しいのかな~」と不思議に思い若干心配でしたが、当時も、迎えに行くと、毎日、「友達とは遊んでいないけど、楽しかった」といっていたので、のんびり慣れていくための時間だったのかなぁと思います。

今は、お友達もたくさんでき、いつ見ても仲良く楽しそうに遊んでいます。 よい先生やお友達に恵まれて、毎日、楽しく元気に幼稚園に通ってくれていて、本当に嬉しい限りです。 生まれてもう6年。振り返るとあっという間です。もう同じだけの月日が過ぎると12歳。そう考えると子どもの成長は本当にあっという間な気がします。日々、家事と育児に追われてバタバタ過ごしていますが、大事に過ごしていかなくてはなぁと思います。

S__18677762.jpgS__18677763.jpg
夏休み中の2枚。魚釣りも大好きです(全然行っていないけど、しょっちゅう魚釣りに行きたいと言っています)。

********************************
6歳の息子の最近の様子

・オリンピックが大好きで、オリンピックの時期は、いつもテレビや新聞の写真を喜んでみていました。 その影響で色んなスポーツに興味深々。特に好きなのは、卓球、バトミントン、バスケ、陸上のリレー、テニス。誕生日プレゼントには、卓球のラケットをおねだりするほどでした。(でも台の代わりになるものがなく、ラケットを買っても家では使えないと説得して諦めさせましたが、まだ未練があるようです^^;) 幼稚園で自作の段ボールラケットを何度も作って、今は我が家に6本くらいあります。

・夏の間は、蝉取りに夢中で、どこにいても蝉を探して捕まえていました。1日25匹くらい捕まえたことも・・・幼稚園でも毎日毎日蝉取りばかりしていたようです。

・外が大好き。1日中外にいたいくらい外遊びが大好きです。 どんなに暑くてもお構いなしで外に行こうとします。 男の子だし、外遊び好きなのはうれしいですが、付き合うことを考えると、親にとっては、土日が恐怖です・・・

・アメリカでは16インチの自転車に乗っていましたが、帰国後、22インチの自転車に買い替え。サイズ差があり過ぎて、最初は怖がって全然乗りませんでしたが、最近、ようやく乗りはじめました。



今月で、息子は5歳半になりました。 ますます大きく成長中で、身長は120センチ以上(測っていないので正確には分かりません。。。)体重24.5キロです!

アメリカに来て、1年半。すっかり英語の生活にも慣れ、今ではクラスでも一番よくしゃべるくらいだと思います。。。全く恥ずかしがることはなく、間違いを恐れることもなく、何でも思ったことを口にしていて、我が子ながらすごいと思います。どこからあの自信が出てくるのか・・・!? 

今の幼稚園のクラスは、生徒8人だけなので、みんなと仲良しで、本当に楽しそうに毎日幼稚園に通っています。1日4時間だけの幼稚園ですが、終わった後も園庭で好きなだけ遊べるので、毎日2~3時間園庭で遊んでから帰ってきています。今年のクラスのお友達は、園庭で遅くまで遊んでいる子が多いので、幼稚園が終わった後もお友達と楽しそうに遊びまわっているので、私もうれしい限りです。 


S__14024714.jpgS__14024712.jpg
1枚目は幼稚園の園庭にて。2枚目は、お友達のおうちで消防車で遊んでいるところ。


********************************
5歳半の息子の最近の様子

・2ヶ月くらい前に自転車に乗れるようになった!ストライダーからの変更だったので、あっという間に乗れるようになりました!!

・車のおもちゃが大好き。今は電車より車のおもちゃで遊ぶことが多いです。ミニカーを並べたり、走らせたりして遊んでいます。

・特に消防車が大好き。おもちゃの消防車も好き。本物も大好き。

・お絵かきも好き。ちょっと前より上達したと思います。

・字を書くのも結構好き。最近はもっぱらアルファベットです。

・タイマーが大好き。時間を測るのを楽しんでいます。しょっちゅうタイマーを鳴らしているので少々うるさいです・・・

・相変わらず良く食べる。一日に4食、食べる勢いです。(朝、昼、4時、6時)

・しきりたがり屋。園庭で遊んでいるときもいつも仕切ろうとしています。。。よくいえばリーダーシップがある!?でもただ我が強いだけの感も。。。 

アメリカでは、子どもの誕生日会はとーっても大きなイベントです。 もちろん家庭によって異なるので、規模も場所も様々です。

我が家は、アメリカに来て約1年経ちますが、今まで何回か息子のお友達の誕生日会に参加しました。幼稚園のクラス全員を招待しているケースもあれば、仲のいいお友達だけ招待するケースもありました。 そして場所は、家(+広ーい庭)の場合が多かったですが、他にも室内遊技場(トランポリンや滑り台、ロッククライミングのある所など様々)やボーリング場、公園など、本当に色んな場所で開催されます。 誕生日会は、アメリカではかなり大きなビジネスになっていて、色々な施設やお店が独自の誕生日会プランを設けています。

息子の4歳の誕生日は、渡米直後ということもあり、こちらで出会った仲良しの日本人のお友達数名を家に呼んで、こじんまりと誕生日会をしましたが、今年は思い切って幼稚園のクラスメートをみんな招待して、お店で開催してみました。 お店もネットで調べると近場のものだけでも何十個と出てきますが、その中から息子が好きそうなのをいくつか絞って、最終的には、チョコレートファクトリーで、チョコレート作りをするパーティー♪にしました。 会場は、こちらのお店(http://www.chamberlainschocolate.com/)。

7月上旬にお店に見学に行って、雰囲気もよく、内容も楽しそうだったので、予約して、誕生日会を開催したのは8月30日。 チョコレート作りは、お店の人が先生になってやってくれるので、私が準備するのは、会場の飾りと食べ物・飲み物類。 8月に入ってから少ーしずつ準備を進めて、ネットで招待状を送ったり、飾りの準備をしたりしていたけど、食べ物類は、直前にしか準備できないので、誕生日会前は、本当に忙しかったです。 

クラスメイト+その兄弟と日本人のお友達数名とその親で、結局、わが子も入れると、子ども16人、大人15人の総勢31人になりました。 たくさん来てくれて、賑やかで楽しいパーティーになったし、息子もお友達もみんな喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました! 最初で最後のアトランタでの盛大な誕生日会、とってもよい経験になりましたっ!


◆お店の外のウェルカムボード(息子の好きな「おさるのジョージ」を色んな所に飾りました)
welcome board

◆ギフトテーブル
ギフトテーブルr

◆チョコレート講座開催中(子どもたち、みんな真剣です~^^)
チョコレート講座

◆食べ物テーブル
食べ物テーブル2

◆カップケーキとクッキー(アメリカでは誕生日会のケーキとしてはカップケーキが主流。見た目がかわいいのと、切り分けなくていいのとで、ショートケーキと迷ってカップケーキにしました。)
カップケーキとクッキー

◆カップケーキ(ろうそく付き)&大人用チョコレートタルトとチーズタルト
カップケーキもっと大人用ケーキ

◆仲良しのお友達と
仲良しfriendsと

◆グッディバッグ (パーティーに来てくれたお礼のプチギフト。箸+補助と、寿司の消しゴム)
グッディバッグ1グッディバッグ2グッディバッグ3

◆パーティー後に一人居残り生のようにスナック類を食べる息子^^;
居残り?

◆作ったチョコレート色々(チョコレートピザ、風船チョコ、レーシングカーなど)
作ったチョコレート






先日、息子は5歳になりました。 赤ちゃんの時から、巨大児だった息子は、その後もグングン成長して、身長は120cm弱ありそうです。(測っていないので、正確には分かりませんが・・・) 体重は約23キロ。 日本にいれば年中さんですが、パッと見た感じは、完全に小学生だと思います・・・^^;  

アメリカに来て、約1年。元々おしゃべり好きなので、文法はメチャクチャですが、今では毎日、お友達や先生と英語でいっぱいお話しています。1年前、幼稚園に行くのを泣きわめいて嫌がっていたことを思い出すと、本当に成長したと思います。 文化も違い、言葉も全く通じない幼稚園に放り込まれ、話したいことも話せず、最初はかなりストレスがたまっていたことと思います。 機嫌が悪くて、家でもかなり手を焼いたこともありましたが、今は、すっかりお兄ちゃんになり、穏やかに過ごしています。 最近、幼稚園に通い始めた娘がいつも泣いてばかりいるので心配して、幼稚園で娘の先生に会うと、「今日は妹は泣いてないか?」と確認して、先生が「今日は泣いてない」と報告すると、「よかったー」と言って喜んでいるそうです。 娘の先生が、息子のことをいいお兄ちゃんだと褒めてくれました。 それを聞いて、私もとってもうれしくなりました^^  

気づかないうちに、本当に成長したなぁと思います。 これからも元気に真っ直ぐ育っていってほしいです。
S__7028745r.jpgS__7028746r.jpg
写真は、誕生日当日のもの。ちょうど私の両親が遊びに来てくれていたときだったので、みんなでケーキを食べました♪

********************************
5歳の息子の最近の様子

・以前にも増して、プールが大好き。 足がつかないところでも、何もつけずに溺れながら泳ぎます。怖いもの知らずで、足がつかないプールで溺れながら犬かきのようなクロールのようなフォームで、25メートル泳ぎきります。(途中時々コースロープに捕まってましたが)

・キャベツ・レタス・白菜などの葉物野菜は苦手でほとんど食べないけど、その他は、野菜も含めてなんでも良く食べます。量もかなり食べるので、大きくなるはずです^^;

・何にでも興味深々。歩いていると、色んな所で綺麗な石やら、変わった枝やら、生きた虫、死んだ虫、何にでも興味を示し、拾ってきます。 収集癖があり、車の息子の座席横にあるドアの棚がガラクタ置き場のようになっていました・・・

・声が大きく、とってもおしゃべり。 大人の話にも常に首を突っ込みます。 本当によくしゃべり、相手をしていると、口の達者具合に、ため息が出ることもあるほど・・・^^;

・3歳違いの妹と、よく喧嘩もするけれど、譲ってあげたり、教えてあげたり、絵本を読んであげたり、お兄ちゃんらしい姿もたくさん見せてくれるようになった。

・4歳のと時と比べると、随分と聞きわけがよくなった。 (眠い時は、自分の思うようにならないとものすごく機嫌が悪くなってとっても手を焼きますが・・・)

・自分が好きなこと(例えば水泳)は、毎日でもやりたがるけど、うまくできないことや難しそうなことは、やりたがらない。サッカーや野球は、難しそうだから練習したくないという感じ。。。5歳にして、新しいスポーツに挑戦させるのが難しいです。。。






7月下旬に渡米して、早いものでもう半年少し経ちました。 この半年、息子にとっては本当に大きな挑戦続きの日々だったと思います。 

最近、幼稚園で先生が言っていることは、だいぶ分かるようになったようで、以前より楽しそうに通えるようになりました。まだまだ思うようには英語が話せず、それがストレスになっているようですが、少しずつ、知っている単語を並べて話し始めています。 息子は人前でしゃべることにも意外と抵抗がないのか、教室でも色々話(単語だけですが。。。)をしているようで、お迎えに行くと毎日先生に褒められます。 

最初のうちは言葉の壁で、なかなかアメリカ人のお友達と遊ぶことができませんでしたが、最近は仲のいいお友達もできて、楽しそうに遊んでいます。  お友達と仲良く遊んでいるときに耳をそばだてて、息子が何を言っているか聞いていたら、「Yes, No, Here, This one, Come here, Come in」の6語くらいを繰り返し言っているだけですが、それでも楽しそうに遊べているので微笑ましい*^o^*
クラスメイトと一緒に園庭で娘と息子のクラスメイト姉妹
写真が最近仲良しのクラスメイトの双子ちゃん(4歳)。右側の写真は、双子ちゃんの女の子の方とその妹(2歳)が、娘と遊んであげているところ。娘の名前も覚えてくれて、毎日話しかけてくれます^^

今日は、初めてクラスのお友達(上の写真の双子ちゃん+その妹)に幼稚園後に我が家に遊びに来てもらいました。2時間くらいおもちゃで遊んだり、おやつを食べたりしただけですが、子どもたちはみんなとっても楽しそうにしていたので、見ていた私もうれしくなりました。 この子たちのお母さんもとっても親切な人で、色々私にも教えてくれるので、とっても助かっています。


*******************************************
この半年を振り返ってみると、息子は、ずいぶん成長したように思います。

最初のころは、毎日、「日本に帰りたい」と呟き、ストレスからか家では妹をいじめることもしょっちゅう。。。 

数週間して、こちらで日本人の同じ年くらいのお友達が何人かできて、少し落ち着いたけれど、事あるごとにまだ「日本に帰りたい」と呟いていました。 そして、夜中に起きて「本当はアメリカになんて来たくなかったー!!!」と泣きだしたこともありました(ToT)

2ヶ月ほどして、幼稚園にも慣れて、先生が本当に可愛がってくれるので、それがうれしくて笑顔で幼稚園に行けるようになったけど、お友達との交流には消極的なままの状態が続いていた気がします。

そして、今、半年経って、だいぶ英語も分かるようになってきたのと、クラスのお友達と仲良く遊べるようになったのとで、ようやく本当に楽しんで幼稚園に行けるようになった気がします。(そうは言っても、まだ、内心、日本に帰りたいと思っているようですが・・・。)

最近のつぶやきは、最初と変わり、「あー、はやく英語話せるようになりたいな~」になりました。おしゃべり好きの息子は、本当にしゃべりたくてしゃべりたくてしょうがないようです。。。


息子が英語が話せるようになるように、何をしてあげられるかしら・・・。 私が教えようとするとすぐ怒りだすので、幼稚園後にもお友達と話す機会を作ってあげたいな~と思う今日この頃。  




 

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QR

