心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先週末は、久しぶりに天然酵母パン教室に行ってきました。 教室は、以前通っていた池下のマタタビカフェから移転して、東区に新しくオープンした50 cinquante(サンカント)にて。 ちょっと遠くなってしまったけど、自転車で片道15分くらいでした。 

今回のメニューは「ショコラブレッド」。チョコシートを織り込んだパンです。
ショコラブレッド

いつものように、先生の作ったパン生地でチョコシートを織り込み、成形し、発酵。 チョコシートを上手に織り込むのは、難しかったけど、なかなか楽しい作業でした^^ その生地を編みこむのがまた楽しい♪  パンが焼きあがるのを待っている間にデリプレート(この日はメチャクチャ美味しいキッシュ!!)とデザートをいただき、その後先生の焼いたパンを試食に頂きました。 
デリ・デザート・試食パン


持ち帰り生地は、当日ちょっと余裕がなく、しばらく冷蔵庫に放置し、3日後にようやく焼きました^^; 蒸したカボチャが大量にあったので、カボチャのシートを作って織り込んでみました。 カボチャのシートはかなり適当に作りましたが、意外と美味しくできました☆ 暑い時期はオーブンを全く使わなかったので、家でパンを焼くのもかなり久しぶりでした。
カボチャパン




先週末は、いつものパン教室(マタタビカフェ@池下)に行ってきました。 突然思い立って、2日前の予約だったけど、参加できてよかった♪ 今回のメニューは『オランジェ』。ミカンジュースの入ったちょっぴり酸味のきいたもちもち生地にアーモンドクリーム&オレンジをのせたパン。 
オランジェ

いつものように、先生の作ったパン生地で成形し、発酵。 そして待っている間にアーモンドクリーム作りと、持ち帰る分の生地作り~♪ クリームも混ぜるだけだし、パン生地も捏ねないので、混ぜ混ぜしてあっという間に出来上がり! 今回も焼きあがったパンと一緒に、ランチプレートとケーキ&ドリンクを頂きました。この日のランチプレートは鶏もも肉で野菜をロールしたもの。美味しかった~! 巻き巻きしてオーブンに入れるだけと教えてもらったので、次の日の夕食でマネしてみました^^ 
焼きあがり~♪ランチプレートチョコレートタルト

持ち帰り生地は、その日の夜焼きました。 以前、習ったミルクハースも一緒に焼いてみました。 両方ともなかなか上手に焼けて、満足、満足~☆
オランジェ&ミルクハース




 
昨日(日曜日)は、またまたマタタビカフェ(@池下)のパン教室に参加してきました! 
今回のメニューは『じゃがいものフォカッチャ』。 捏ねない天然酵母のフォカッチャです。

蒸したジャガイモをたっぷり生地に混ぜ込んだフォカッチャは、ふわふわでとっても美味しかったです☆ 生地の上には、オリーブオイルと生のローズマリーと岩塩をのせて、焼いている間もとってもいい香り~♪
じゃがいものフォカッチャ

前回(前回の記事はこちら)同様、先生の作ったパン生地で成形し、発酵後、焼成。 そして待っている間に生地作り~♪ 今回は蒸したジャガイモを入れるのでジャガイモの皮をむき、つぶし、酵母や粉類と混ぜ混ぜ。 捏ねないので、あっという間に持ち帰り生地の出来上がり! 

先生の成形した分のフォカッチャをランチプレートとともにいただき、そのあとは、ケーキ&ドリンク。ランチプレートは空豆のスープ&チーズソースのかかったサーモン。 どっちもフォカッチャと合ってて、美味しかった~! 今回選んだケーキはオレンジのショートケーキ。スポンジにいっぱいシロップがしみ込んでいて、しっとり、絶品♪ ランチとケーキもパン教室の楽しみの一つです^^
ランチプレートオレンジのケーキ


そして、昨晩、息子が寝た後、持ち帰った生地で、復習を兼ねて焼いてみました~♪ 岩塩はどこかにあるはずなのに見つからず、普通の塩とドライハーブを色々のせてみました。 欲張りな私、せっかく焼くなら、2段で焼きたいと思って、コーンパンも一緒に焼いてみました。 息子が起きている間はオーブンをつけてもすぐに息子が消してしまうから、普段はなかなか成形パンが焼けないけど、たまに焼くとやっぱり楽しい!
お家パン

両方とも今日の朝食用のつもりでしたが、私は今日は年に1度の健康診断(簡単な人間ドック)。 朝は飲食禁止だったので、食べれませんでした(><)明日の朝、食べよーっと。




先週末は、私が以前勤めていた会社の先輩宅にお邪魔しました。 今回は、我が家を含め5家族、総勢19人のホームパーティー。 私が会社を辞めてもうすぐ5年も経つのに、一緒に仕事をしていた先輩たちから、未だに時々メールをもらったり、食事に誘ってもらったり、こうして、ホームパーティーに誘ってもらえるのは、幸せだな~と思います。 

何を持って行こうか迷った結果、私は今回はケーキを持って行くことにしました♪ 何も言わなければ、ケーキまで焼いている奥さまであることは知っているので、最初からケーキ持ってきますと宣言しておきました! 2月に習った「いちごのダックワーズタルト」(レッスン記事はこちら)と、学生時代によく作っていた私のお気に入りの「オレンジのアーモンドタルト」。オレンジのタルトはホールだとなんか見た目が気に入らないし、味が心配で味見したかったので(こっちが本音^^;)、カットして持っていきました。
イチゴのダックワーズタルトオレンジのタルト1オレンジのタルト2

何度かお邪魔したことのあるお家ですが、毎回、奥さまの手料理に感激させられます。 いったい何品あったんだろう??と思い出すのも大変なくらい、品数も豊富で、どれも手が込んでいて本当に美しい!!!(写真撮ればよかった!) 飲み物や取り皿も常に気を使ってくれていました。

先輩の娘2人(中1&中3)は、お手伝いもたくさんしていたし、息子や他のチビちゃんたちの遊び相手もしてくれて、大人が皆で話したり食べたりできるように気を使ってくれていました。 本当に、ホストファミリーの手厚いおもてなしに感激の連続でしたー! 


***************
先輩たちの仕事や他の同僚の話を聞いていたら、働いていた時のことが懐かしくなりました。 当時、一緒に仕事をしていた後輩の女の子が、今度、海外転勤になったと聞いて、ちょっぴり羨ましいような、何だか取り残されたような気持ちになりました。冗談半分で「復帰しなよ!」と何度も言ってもらいましたが、退職しているので、そんな権利はありません・・・ 

「働きたい!」という気持ちは常に持っているし、それが実現できないことがストレスでもあるけれど、今、私には、フルタイム(+残業)で働けるほど長時間、息子を預けることはできないので(保育園事情だけでなく、私の心情的に)、なかなか思うような仕事は見つかりません。 息子を預けることと、仕事の内容・やりがい等、いろんなことを天秤にかけて、時々、地味に就職活動をしては、結局、今は働かないという選択をしている私。 

今までいろいろな選択をして、今の私があるわけで、今は、今できることをできる範囲で頑張るべきだと分かっているけど、なかなか難しい! 隣の芝生はどうしても青く見えてしまいます。。。 




週末、先月に引き続き、池下にあるカフェ(マタタビカフェ)のお菓子教室に参加してきました~♪ 単発で参加できるのでありがたいです 
今回のメニューは『苺のショートケーキ』。 生クリーム好きの私の一番好きなケーキ^^ 
私のショートケーキ♪

まずはスポンジ作りから。 焼き立ての温かいスポンジに生クリームはぬれないので、デコレーションは、先生があらかじめ焼いておいてくれたスポンジに。 自分が作ったスポンジはスポンジのままでお持ち帰り! スポンジに生クリームをデコレーションする練習を何度もやらせてもらって、ナッペも絞りも上手になった気がします^^ バスケット絞りは、はじめての経験☆ 絞る時に緊張したけど、楽しかった~。 トップに苺を飾って完成~♪ 私のは一番手前のです。
スポンジバスケット絞りケーキ・ケーキ・ケーキ!


ショートケーキ完成後は、ランチプレートと、先生の作ったショートケーキの試食と、ケーキセットをいただきました♪ 毎回ケーキセットのケーキを何にするかとーっても迷いますが、今回は抹茶のガトーショコラ。 全部、美味しかったー☆
ランチプレート抹茶のガトーショコラ!


持ち帰ったホールのショートケーキは、夫の実家に持っていき、3時のおやつにみんなで頂きました。 みんなにも喜んでもらえたし、楽しかったし、よかったよかった★ 私が作って持ち帰ったスポンジは冷凍庫で眠っているので、近々またケーキが食べられます♪ 甘いものづくしで、体重増加がコワイですが・・・



Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QR

