心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の息子のブームは、あんよ と 階段のぼり と ドアの開け閉め

あんよ階段200

★あんよ 
誕生日を過ぎた頃から、時々、立っている状態から片足が1歩前に出るになり、今では5メートルくらい歩けるようになりました! 最初の日は、1歩だけだったのが、次の日には2歩、1週間後には5~6歩に。 あっという間に歩数が増えていきました。 足取りも最初のころに比べるとかなりしっかりしてきました。 今は座った状態から何もつかまらずに立ちあがって歩き出すこともあります。

赤ちゃんのあんよをする姿は、ふらふら&ぐねぐねで、まるで酔っ払いのよう^^ 少し進んではよろめき、尻もちをついたり、膝をついて前に転んでハイハイしたり。 それでも何度も何度も起き上がって同じ動きを繰り返します。 何歩かあんよが成功すると、とっても嬉しそうに私や夫の顔を見ます。 まるで「見た見た? ボク歩いてるよー!!」と言っているような気がします。 


★階段のぼり
前から階段が好きで、手をついて片足ずつ2~3段上ることはよくありましたが、最近は、とっとことっとこ、あっという間に一人で2階まで上がっていきます。 最初は足を踏み外しそうになり、危なげでしたが、今は上ること自体はほぼ完璧。 赤ちゃんの日々の進歩はスゴイ! 家にいると、午前中だけで10回くらいは2階に行きます。


★ドアの開け閉め
少し前から、引き戸は、時々自分で開けていましたが、最近はノブ式のドアも簡単に開け閉めします。 喜んで何回も開け閉めを繰り返しています。



ドアの開け閉めを完全にマスターし、階段にも上れるようになった息子は、家の中なら、1人でどこにでも行けてしまう!!! 今までは、起きていても一人遊びをしている間は、少しは家事ができましたが、今は、玄関や2階に行くとつきっきりで、全く家事がはかどらず、ちょっと大変になりました




スポンサーサイト

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。