心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月で息子は、1歳5ヶ月

名古屋での生活にもすっかり慣れ、毎日元気に走り回っています。 外が大好きで、朝食後、私がゆっくりしていると、家の中に靴を持ってきたり、帽子や上着や鞄を持って、外に行きたいことを必死にアピール。 たまに保育園や児童館のリトミックや遊びの広場に行っても、息子は、必ず脱走して外に行こうとします…  同じくらいの年齢の子の集まりなのに、なぜうちの子はすぐに飽きちゃうのでしょう?  たまーに他にも脱走している子もいますが、だいたい男の子。 そのうち落ち着くのか、それともこのまま脱走してばかりなのかしら!? 

そして、最近はだいぶ体力がついてきたのか、午前中、公園で1時間以上遊んでも、お昼寝の寝かしつけにかなり苦労する毎日です… 今日はついに初めてお昼寝をしませんでした>< でも相当眠かったようで、夕食を食べながら、6時に寝てしまいました! やっぱりまだお昼寝なしはきついようなので、明日からは、重いけど、頑張って抱っこひもでお昼寝させようかなぁと思います。

ブランコ


*********************************
1歳5ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・前にも増してメチャクチャよく食べ、よく出す(未だに1日4回以上!!)

・相変わらずトイレは、した後にしか教えてくれない(><)
 するタイミングは分かっているので、一応、トイレに座らせますが、嫌がってすぐ降りる。。。
 (だから全然トイレで成功しません・・・)

・バスと救急車が好き。 救急車の音が聞こえると大はしゃぎ。
 (近くに救急病院があるので、部屋からも救急車の音は聞こえるし、散歩中1日1回くらいは見かけます。)

・ゴミを『ペッペッ』と言いながらゴミ箱に捨てる。

・『ないない』と言いながら少しだけお片づけをする。

・絵本を読んで欲しい時、絵本を持って私や夫の足のところに座りにくる (カワイイ
 絵本の内容がかなり分かるようになってきたようで、じっくり最後まで聞くことが多くなった。
 私が家事をしていると、だいたい絵本を持って私を追いかけてきます。 1日30回以上、絵本を一緒に読んでいます。
 写真3

・つい最近まで、ご飯の入った皿、スプーン、お茶、なんでもすぐに床に投げ捨てたけど、あまり投げ捨てなくなった。(床が汚れてかなり困っていたので、ホッとしてます・・・)

・自分でスプーンで食べるのが少し上手になった。

・積み木を、あっという間に7~8段積みあげる。意外と手先は器用かも!?
 写真


・最近増えたベビーサイン:「お茶」「食べる」「花」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「飛行機」「サル」「ゾウ」「救急車」

・最近増えた言葉:「ねんね」「ぽっぽ(鳩のこと)」「ぱっぱ(葉っぱのつもり)」「んま(うまい!のつもり)」「プン(スプーンのつもり)」「プンプン(怒っている様子)」
 相変わらずおかしな言葉もいいます。 ウォークマンのことを「マンマ」、靴下・靴のことを「ち」、バナナのことを「メ」、りんごのことを「ジュ」という。

・最近お気に入りの食べ物:黒豆、パン、みかん、いちご

・下の4本目の歯が顔を出し、上の歯4本、下の歯4本の合計8本

・断乳して約1ヶ月経つけど、毎晩2~3回夜泣きする。 (私、全然安眠できません!!!)




スポンサーサイト

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。