心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳7ヶ月になりました。

言葉や物事がますますよく分かるようになってきて、息子とのコミュニケーションを毎日楽しんでいます。 
先月以上に、いろんな単語の最初の音が出てくるし、発音しようとしていますが、なかなか正確に単語全部は言えません。 ゆび(指)を「うぃ」と言ったり、スコップを「プップ」と言ったり、いもを「んも」と言ったり。 正確に言えないところが面白いしかわいいです^^

ただ自己主張も強くなり、既にイヤイヤ期かと思うくらい、『イヤ!』を連発するので困らせられる面も多くなりました・・・ 2時間近く公園で遊んだあと疲れているのに家に帰るのを嫌がったり、とーっても眠いのに寝に行くのを嫌がったり。。。ベビーカーや車のチャイルドシートに乗るのも嫌がるようになり、手こずる毎日。 用事があって出かけるときは、かなり時間に余裕を持って出かけなければなりません。

砂場クロネコ
写真は、最近お気に入りの砂場遊び。 基本的にじっと座っていることができないので、スコップを持ってあちこち歩き回っています。 私にプリンをいっぱい作らせて、それをつぶすのが楽しいようです^^; 2枚目の写真は散歩中に会う子ネコ(たぶん野良ネコ)。毎日「ね(ネコのつもり)、ね」と言って、探しに行きます。


*********************************
1歳7ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・おまるでウン○をするようになった!
(といっても、まだ自分からおまるに座りに行くのではなく、私がタイミングを見計らっておまるに座らせています。なので、タイミングを見誤ると失敗します・・・でもかなり嬉しい進歩です!ここ一週間くらいで成功率も急上昇♪)

・ファーストシューズからサイズを1つアップし、15cmの靴に。 変えるタイミングが遅すぎたようで、既に15cmではきつそうかも・・・(写真は、奥が履き古したファーストシューズ。手前が新しい15cmの靴。)
New shoes!

・肯定の返事を「うん」や「はい」ではなく、『ね』という。 私や夫がよく「~だよね。ね?」と話しかけるから、間違えて覚えてしまったよう。 (例えば、私が「○○食べる?」と聞くと息子は『ね!』と答える…)

・『ちゅ』といいながら、チュしてくれる ぬいぐるみにも同じようにチュしてます^^

・料理のマネをするのが大好き。 鍋・フライパン・ザル等ににんじんやリンゴを入れて料理のマネをする。

・手をつないで歩けるようになった。(今までは手を振り払って逃げて行った・・・)

・食事を食べるイス(ハイチェアのようなもの)に、のぼってイスの上に立つ。(危ないからダメと言っても毎日繰り返します)

・最近増えたベビーサイン:「ワニ」「鍵」「はさみ」

・最近増えた言葉:「あお」

・最近お気に入りの食べ物:豆乳鍋、納豆、白和え、みかん、いちご
 かぼちゃがキライのよう。煮物もサラダも食べません。前は食べたのにな~。

・卒乳して3ヶ月になりますが、まだ毎晩1~2回起きる・・・さらに寝たまま、私を蹴飛ばしたり、上に乗っかったり、頭突きをしてきたり、私は、相変わらず全然安眠できません>m<





Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QR

