心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

1歳半くらいの子のおやつの量は、どのくらいが適量なのでしょう

相変わらず食欲旺盛の我が息子は、食事もおやつもずーっと食べたがります。 私が「おしまいにしよう」というと、少し怒ります。 あんまり怒っている時は、もう少しあげてしまうので、家にいる間は、常に何か食べているような状態かも・・・ 小さいうちは、小まめに少しずつ食べた方がいいと聞くので、何回にも分けて食べること自体はいいことだと思うのですが、あげはじめたおやつをどこでやめるかが、私の悩みの種です。

最近の我が家のおやつの定番は、さつまいも+みかん+りんご2切れ。 さつまいもは、日によってバナナやパンやおにぎりに変えています。 要はお腹のふくれそうなものを何か1つ。 息子のおやつの量を見た私の友達の中には、「それ、ほとんど食事じゃん!」とビックリする子も結構います。

でも息子は、これだけ食べても、まだ「もっともっと」と言ってきます。 食べすぎだろうと思いつつ、あげないと怒るので、1ヶ月程前、蒸したニンジンをあげてみたら、食べました!! ニンジン1本食べてしまうこともあります。 ニンジンをおやつにあげている話を友達にすると、「息子くん、動物??(笑)」ってよく笑われます^^;
おやつにニンジン♪ニンジン!!

ニンジンならいいかと思って、ここ1ヶ月程はおやつをたくさん食べた後のおかわりはニンジンが定番に^^ 
ところが、つい数日前、ニンジンがなくて、どうしようかなと思っていたところ、夕食のサラダ用にゆでた白菜(下味つき)があったので、試しにあげてみたら、これまた食べました~^^ 結構パクパク食べていました!
白菜もおやつ~^^

でも、今日またニンジンをあげたら、飽きてきたのか、少し食べただけで、鍋やフライパンを出してきて、その中にニンジンをいれて遊びはじめてしまいましたー! もうニンジンはおやつにならないかも・・・
お鍋でグツグツ~♪





 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QR

