心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳8ヶ月になりました。

この1ヶ月での大きな変化は、言葉が少し増えたことと、おまるの成功率アップです。

今までは単語の最初の文字しか言わなかったけど、少しずつ単語が出てくるようになってきました。我が家は「お母さん・お父さん」と呼ばせたい派なのですが、絵本やお友達の会話等から、「お母さん=ママ、お父さん=パパ」と分かったようで、最近、パパ、ママというようになりました~。パパのことは「おっとう」とも言います。

おまるは、ここ2週間程、家にいるときのウン○の成功率は100%!! 食後におむつを外してあげると、ウン○がしたくなると自分でおまるに座りにいくようになりました!おしっこも、タイミング良くおむつを外してあげれば、成功することも多くなりました。 おしっこもほぼ完璧にできた日もあったけど、数日前、私が睡眠不足でイライラしていたからか、その日は全部失敗。。。私がイライラしているのは、息子に伝わります。 失敗すると更にイライラして怒りっぽくなっていたので、息子も悲しそうにしていました。 そして、その後は、おしっこをおまるですることを嫌がるようになってしまいました>< 反省・・・ しばらく、無理せず本人がおまるでしたいとき以外は、無理にさせないようにしようと思います。


きりんフラミンゴ
写真は、GW初日の今日@東山動物園。 初めてみる動物たちに大興奮でした~! 


*********************************
1歳8ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・おまるの成功率がアップし、今まで1日10枚くらい洗濯していた布おむつが、日によって差はあるけれど、平均1日3~4枚に。

・電車が大好き。 家では朝から晩までひたすら電車のおもちゃで遊んでます。 実家の近くにJRの電車が見えるところがあるので、実家に帰ると毎回必ず見に行きます。

・テレビがついていなくても、「いないいないばぁ」の中の「わーお」を踊る。

・先月変えたばかりの15cmの靴は、やはりきつそうで、すぐに転ぶので、1ヶ月も経たずにもうサイズアップ。 今度は16cmにしました。 たまには他の靴にしようかと思ったけど、息子にとって、自分の靴はコレ(アシックスのsukusuku)と思っているようなので、またまた同じ靴です。

・何か見てほしいものがあると、「て(手)!て!」と言いながら、私や夫の手をひいて、その場所まで連れて行ってくれる。

・最近増えたベビーサイン:梅干し

・最近増えた言葉:「あし」「あんぱん」「おうどん」「せんせい」「あめ(雨)」「ママ」「パパ」「おっとう(おとうさんのつもり)」「はし(箸)」「ゾウ」

・相変わらず「イヤイヤ」を連発。こっちもイヤになります(><)2歳になるとイヤイヤ期というけれど、息子は、早く始まった分早く終わってくれることを願う毎日。。。

・最近お気に入りの食べ物:納豆(1日2パック食べることも…)、梅干し、みたらし団子、みかん・オレンジ等の柑橘類
 あまりあげないようにしているけど、味の濃いもの大好き。。。

・下の奥歯が2本出てきて、上下6本ずつに。だいぶ歯が増えました。上下の犬歯ももうすぐはえそうです。





 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QR

