心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末は、私が以前勤めていた会社の先輩宅にお邪魔しました。 今回は、我が家を含め5家族、総勢19人のホームパーティー。 私が会社を辞めてもうすぐ5年も経つのに、一緒に仕事をしていた先輩たちから、未だに時々メールをもらったり、食事に誘ってもらったり、こうして、ホームパーティーに誘ってもらえるのは、幸せだな~と思います。 

何を持って行こうか迷った結果、私は今回はケーキを持って行くことにしました♪ 何も言わなければ、ケーキまで焼いている奥さまであることは知っているので、最初からケーキ持ってきますと宣言しておきました! 2月に習った「いちごのダックワーズタルト」(レッスン記事はこちら)と、学生時代によく作っていた私のお気に入りの「オレンジのアーモンドタルト」。オレンジのタルトはホールだとなんか見た目が気に入らないし、味が心配で味見したかったので(こっちが本音^^;)、カットして持っていきました。
イチゴのダックワーズタルトオレンジのタルト1オレンジのタルト2

何度かお邪魔したことのあるお家ですが、毎回、奥さまの手料理に感激させられます。 いったい何品あったんだろう??と思い出すのも大変なくらい、品数も豊富で、どれも手が込んでいて本当に美しい!!!(写真撮ればよかった!) 飲み物や取り皿も常に気を使ってくれていました。

先輩の娘2人(中1&中3)は、お手伝いもたくさんしていたし、息子や他のチビちゃんたちの遊び相手もしてくれて、大人が皆で話したり食べたりできるように気を使ってくれていました。 本当に、ホストファミリーの手厚いおもてなしに感激の連続でしたー! 


***************
先輩たちの仕事や他の同僚の話を聞いていたら、働いていた時のことが懐かしくなりました。 当時、一緒に仕事をしていた後輩の女の子が、今度、海外転勤になったと聞いて、ちょっぴり羨ましいような、何だか取り残されたような気持ちになりました。冗談半分で「復帰しなよ!」と何度も言ってもらいましたが、退職しているので、そんな権利はありません・・・ 

「働きたい!」という気持ちは常に持っているし、それが実現できないことがストレスでもあるけれど、今、私には、フルタイム(+残業)で働けるほど長時間、息子を預けることはできないので(保育園事情だけでなく、私の心情的に)、なかなか思うような仕事は見つかりません。 息子を預けることと、仕事の内容・やりがい等、いろんなことを天秤にかけて、時々、地味に就職活動をしては、結局、今は働かないという選択をしている私。 

今までいろいろな選択をして、今の私があるわけで、今は、今できることをできる範囲で頑張るべきだと分かっているけど、なかなか難しい! 隣の芝生はどうしても青く見えてしまいます。。。 




スポンサーサイト

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。