心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳1ヶ月になりました! 

2歳の誕生日を過ぎたころから2週間ほど、猛烈な「イヤイヤ期」が続き、毎日、何をするのも「イヤ!イヤ!イヤ!」で、私、本当に頭が痛くなりました。 あまりにひどくて、ずっと一緒にいる私の方が泣けてくるほど大変で、どうしようかと本気で悩みましたが、最近少しおさまってきたので、ホッとしています。 とはいっても、『魔の2歳児』相手に母は、毎日泣かされます--; 

でも、「おかあさん、かわいい!」と言ってくれたり、「だいすきー」と言ってギューってしてくれたり、本当にかわいいなぁと思える場面もあるので、毎日頑張れています。

どんぐり
写真は、公園でどんぐりを拾っているところ。毎日、たくさん拾って喜んでいます^^

*********************************
2歳1ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・昼間はパンツで過ごし、一度も失敗することのない日が何日も続いていたのに、最近1週間は、失敗が多く、片づけてあった布おむつをまた出してきて使用・・・ 涼しくなったせいか、イヤイヤ反抗期のせいか!? 
 トイレトレーニングする私の方がもう疲れたから、そろそろおむつ卒業してくれーー!ふぅー。

・私のことを「ママ」ではなく、「おかあさん」と呼ぶようになった。元々お母さんと呼ばせたくて、自分でお母さんといっていたけど、なんとなくちょっと寂しい。。。

・「どんぐりコロコロ」と「シャボン玉」の歌を毎日嬉しそうに歌う。途中までしか歌えないので同じ部分の繰り返し。そして、「おかあさんもうたってー!せーの!」と言って一緒に歌おうとします^^

・一時期、お風呂と歯磨きをすごく嫌がって、とっても苦労しましたが、お風呂はシャンプーハットを使って、歯磨きは、私が「どんぐりコロコロ」など息子の好きな歌をうたいながらするようになったら、両方ともスムースにできるように♪

・人はもちろん、植物や動物にも「銀杏さん、おはよう!」「カメさん、こんにちは!」と挨拶する^^;

・体力がついてきたからか、また毎朝5時半頃(早いときは4時半!!)に起きるように>< せめて6時まで寝てほしい。。。そして、昼寝を2時間以上すると、夜寝るのがだいぶ遅くなる。 

・おばあちゃんちで、自転車の後ろのチャイルドシート(?)に乗って以来、自転車がお気に入り。我が家は自転車置き場が1台分しかないので、買えませんが、他の人の自転車を見て、「これおかあさんのだと思う。これ乗りたい!」等という。

・かわいい言い間違い:「はなみみず(鼻水)」「ビシット(ビスケット)」「テビリ(テレビ)」など





Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

