心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳7ヶ月になりました。

春になって暖かくなったからか、相変わらず早起きな息子です。毎日4時半~5時半くらいに起きるのが習慣になっていて、週に1回6時まで寝ている日があるかないかという状態(><)昼寝を短くしたり、させなかったり、夜遅く寝せてみたり色々試しても結果は変わらず・・・どうしたらもう少し朝遅くまで寝てくれるのでしょうか???

春~♪洗濯カゴ
写真1枚目は、いつもの公園で。春になってちょうちょや蟻、みみずなどの虫が出てきて喜んで探しています。2枚目は、お気に入りの場所。洗濯かごの中。半年くらい前から何故か洗濯カゴの中に入るのが大好きです。

*********************************
2歳7ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・家の中で遊んでいると、独り言が多い。一人二役をこなし、一人でたくさん会話をしています^^;

・時計の次に、カレンダーに興味を持ち、毎朝、「きょうはどこ?」と確認します。まだ12より大きい数字はよくわかっていません。

・家では、ブロック遊びと電車遊びに夢中ですが、子育て広場などに行くと、おままごとに夢中。とくにお弁当を作るのが楽しいようです☆
おままごと

・お泊まり苦手を克服中。2週間に1回くらい実家でお泊まりの練習中(もちろん私も一緒)。最近は、「きょうはおばあちゃんちでねんねする♪」と日中は嬉しそうにしていますが、寝る直前になると必ず「いえにかえりたい!」と言う。でも帰らないと分かると諦めて寝れるようになってきた。

・私の口調をマネしておじいちゃんにおせっかいをする(笑)おじいちゃんが高い所にあるものを取ろうと台に乗っていたら息子が「ちょっと、ちょっと、ちょっと!!!おっこちるよ~!」と言ってました。私が以前、息子に向かって言った発言な気が・・・

・少し母親離れしたかも?最近、私が一緒でなくてもおじいちゃんやおばあちゃんと喜んで出かけていきます。
おじいちゃんとお散歩♪

・リュックがお気に入り(上の写真のリュック)。自分のおもちゃをつめて喜んでしょっています。







Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

01 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QR

