心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳8ヶ月になりました。

4月になり新年度がスタートし、息子は、未就園児の中では一番年上の学年になりました。今までいつも公園で、一つ上の学年の子たちに遊んでもらっていたので、お友達がみんな幼稚園に入ってしまい、少し寂しくなりました。それでも公園大好きです。最近は、公園に行くと、帰るのを嫌がり、そのまま公園でおにぎりを食べ、午後まで遊ぶことが増えました。最長朝10時頃から夕方5時まで!!(さすがに疲れました・・・)


肩車
写真は、お散歩帰りに息子が「つかれた~」と言ったらおじいちゃんが肩車をしてくれました!ビッグな息子はさぞかし重かったことでしょう…

*********************************
2歳8ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・好き嫌いが激しくなった。今までなんでも食べてくれたのに、最近は何を作っても、だいたい「これ、いらない」「これ、好きじゃない」と言って全然食べてくれない(泣) 作り手としては、やる気がなくなります… でもごはんや麺等の炭水化物はしっかり食べるので、相変わらずビッグです。

・花が大好き。公園や公園までの道路沿いのお花の咲き具合を毎日楽しみにしている。前から知っている花の名前もあるけれど、どんどん覚えています。ひまわり、ゆり、さくら、たんぽぽ、水仙、チューリップ、ツツジ、あじさい、ポピーなど。
お花大好き!

・砂場遊びも好きだけれど、おばあちゃん家の庭仕事(土いじり&水やり)をするのが大好き。 エンドウの苗やレモンの木に水をあげたり、砂をかけたり。付き合っているおばあちゃんや私が、家に入るように誘っても「今、おしごとしてる。もっとおしごとするの~!」と言って、なかなか入ってくれない。何時間やっても飽きないようです。
庭仕事~!

・お昼寝をしない日が増えてきた。

・写真を撮るときに作り笑いをする^^; 私がよく写真を撮るときに「わらって~!」と言っていたら、カメラを向けると必ず作り笑いをするようになってしまいました…

・すごくちゃっかりしている(笑) おばあちゃん家に行って、欲しいお菓子や家にないものを見つけると、「これちょうだい!」とか「これおうちにないからもらってく」と言って、もらっていこうとする。そして自分では食べないような辛いおせんべい等も「おとうさん、からいの好きだからおみやげにもってく」と言ってもらっていこうとします(笑)

・粘土、お絵かき等の創作系遊びが大好き。写真の粘土は、小麦粉粘土。粉から自分で作り、食紅で色を加え、大喜びでした。 
粘土コネコネ♪

・この日のお絵かきは絵の具で。最初は筆で、最終的には手でベタベタ塗って、なかなか芸術的な作品ができました^^この日の画伯の一番の作品は、『太陽』。
絵の具ペタペタ♪完成作品


・相変わらずリュック大好き。出かける時に「リュック、しょべってく」(しょってくのつもり)とよく言います。

・かわいい言い間違い:上記の「しょべってく(「しょってく」のつもり)」、「えらべてる(「選んでる」のつもり)」等。







Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QR

