心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

なかなかゆっくりパソコンに向かう時間が作れず、娘の成長も記録しておきたいと思いつつ、遅れてしまいました。。。もう2週間以上前ですが、11月7日で、娘は1ヶ月になりました。 

退院後は、完全母乳で育てていますが、1ヶ月で急激に成長しました!約2キロ増え、1ヶ月検診の時に既に体重は5400g以上。重いです~_~; 息子もかなりビッグベビーで、「普通の倍くらいの成長率ですねー」と驚かれましたが、娘はそれ以上のペースでした。。。 女の子ということもあり、成長曲線をだいぶ超えていて、小児科の先生に「あまりにも大きすぎるので、来月もう一度検診に来て下さい」と言われました。 12月半ばに(異例の!?)2ヶ月検診に行く予定です。

ベビーカーデビュー赤飯と!
写真1枚目は、ちょうど1ヶ月になった頃、ベビーカーデビューした時のもの。2枚目は、お宮参りの時のお赤飯。食べる前に撮るのを忘れ、食べかけで撮りました>< 二人目になるとこんな風になりがちかも。。。

********************************
1ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・たま~にニヤッと笑う(≧∇≦)

・便秘気味。新生児なのに、2日以上出ないこともあり、ちょっとかわいそう… 

・季節的にしょうがないと言われるけど、鼻がとっても苦しそう。

・お風呂が大好き。

・だいぶ昼夜のリズムがついてきた。夜中は長い時は4~5時間続けて寝てくれることもあります。

・里帰りで実家にいる間は、泣くと誰かが抱っこしてくれていたので、抱き癖がついたかも!?

・私(母親)のことを認識しているような素振りを見せる。

・足の力が強く、よく蹴る。立て抱きをすると立とうとするし、怒っている(お腹がすいて泣いている)時に床に寝かしておくと、足で床を蹴って10cm以上動いていることも。





Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QR

