心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は9ヶ月になりました。 

7月18日に夫の転勤に帯同し、渡米して、数日経ちました。 まだ時差ボケも残っていますが、元気にしています。
引っ越しについてはまた落ち着いてから(ずっと落ち着かないかもしれないけど・・・)書くとして、とりあえず今日は、先延ばしにしていた娘の成長記録だけ書こうと思います。  

9ヶ月になった娘は、動きも速く、行動範囲も広くなってきました。

つかまり立ち1つかまり立ち2
つかまり立ちの写真。 そして、2枚とも、私の叔母お手製のお洋服♪ ワンピースも甚平もみんなに可愛いって褒められました☆ 私もこんなに上手に作れるようになりたーい^o^

********************************
9ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・つかまり立ち・伝い歩きをマスター。どこでも立とうとします。ちょうどよい台だけでなく、私の体や、ドアや壁につかまってたちます。 最初はフラフラしていましたが、今はしっかり安定したつかまり立ちです。

・ハイハイもできるようになりましたが、急いでいるときは、まだおなかを床についてズリズリ進んでいます。

・階段好き。お兄ちゃんが階段をのぼっていくと、ついて1・2段上ります。 そして階段のあるところにいくと、とてもうれしそうな顔をする。抱っこして上り・下りするのも好きのよう。

・ようやく離乳食を開始。8か月になったら開始しようと思っていましたが、ちょうどそのころ引っ越しと風邪で開始しそびれ、結局8か月後半になってようやく開始しました。といっても、最初の頃は、あげても「ブー」と言って全部出してしまい、ほとんど食べていませんでした・・・
離乳食開始!

・昼寝は1日、2~3回。 1~2時間寝ることもあるけれど、だいたいいつも息子の幼稚園の送り迎えで止むを得ず起こしたり、息子に無理やり起こされたり・・・。 

・下の歯が完全にはえた。

・つかまり立ちする場所があって、おもちゃがあれば30分以上、一人遊びができる。 (息子が意地悪しなければ・・・)






Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

