心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

サマーキャンプ1サマーキャンプ2

渡米して、最初の2週間は、ほとんど家に閉じこもって、アパートの敷地内にあるプールに行くだけの日々を送っていましたが、さすがに2週間も毎日家にいると息子も飽きて退屈していたし、私も子供2人と24時間一緒に過ごし、引っ越しの片づけや家事もやらなくてはいけない状態で、イライラしていたので、思い切って息子をサマーキャンプ(日帰り)に行かせることにしました。

8月4日から1日4時間、2週間だけの短い幼稚園のような感じです。 家から車で10分くらいのところで、こじんまりとした幼稚園でしたが、日本人はゼロ。 全く英語の話せない息子にとっては大きな試練でした。 始まる前の週に1時間ほど、私も一緒に幼稚園で過ごさせてもらい、場所にはほんの少しだけ慣れていましたが、言葉が通じないので、かなりの試練だったようです。

息子は、初日、行くのは嫌がりましたが、泣くことなく教室に入っていき、1時間後に先生に電話をしてみたら、「緊張しているけど、大丈夫そうだ」と言われ、予定通り4時間後に迎えにいったら、大泣きしていました>< 私が「お弁当が終わったら迎えにいく」と言っていたので、頑張ってお弁当を1番早く食べ終えたのに、迎えに来なかったから泣いていたみたいです。 

3日目までは泣いて嫌がりましたが、その後は残りの日にちを数えながらイヤイヤながらも泣かずに頑張って通えました。まだまだ全然英語は話せませんが、外国人に対する警戒心は軽減されたかも!?

サマーキャンプ3サマーキャンプ4



いよいよ来週からは幼稚園スタートです。幼稚園も1日4時間。 9時半から13時半。私にとっては、あっという間の4時間だけど、きっと息子にとっては長い4時間になることでしょう。早く慣れて楽しんでくれるようになるといいな~。






 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QR

