心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカでは、子どもの誕生日会はとーっても大きなイベントです。 もちろん家庭によって異なるので、規模も場所も様々です。

我が家は、アメリカに来て約1年経ちますが、今まで何回か息子のお友達の誕生日会に参加しました。幼稚園のクラス全員を招待しているケースもあれば、仲のいいお友達だけ招待するケースもありました。 そして場所は、家(+広ーい庭)の場合が多かったですが、他にも室内遊技場(トランポリンや滑り台、ロッククライミングのある所など様々)やボーリング場、公園など、本当に色んな場所で開催されます。 誕生日会は、アメリカではかなり大きなビジネスになっていて、色々な施設やお店が独自の誕生日会プランを設けています。

息子の4歳の誕生日は、渡米直後ということもあり、こちらで出会った仲良しの日本人のお友達数名を家に呼んで、こじんまりと誕生日会をしましたが、今年は思い切って幼稚園のクラスメートをみんな招待して、お店で開催してみました。 お店もネットで調べると近場のものだけでも何十個と出てきますが、その中から息子が好きそうなのをいくつか絞って、最終的には、チョコレートファクトリーで、チョコレート作りをするパーティー♪にしました。 会場は、こちらのお店(http://www.chamberlainschocolate.com/)。

7月上旬にお店に見学に行って、雰囲気もよく、内容も楽しそうだったので、予約して、誕生日会を開催したのは8月30日。 チョコレート作りは、お店の人が先生になってやってくれるので、私が準備するのは、会場の飾りと食べ物・飲み物類。 8月に入ってから少ーしずつ準備を進めて、ネットで招待状を送ったり、飾りの準備をしたりしていたけど、食べ物類は、直前にしか準備できないので、誕生日会前は、本当に忙しかったです。 

クラスメイト+その兄弟と日本人のお友達数名とその親で、結局、わが子も入れると、子ども16人、大人15人の総勢31人になりました。 たくさん来てくれて、賑やかで楽しいパーティーになったし、息子もお友達もみんな喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました! 最初で最後のアトランタでの盛大な誕生日会、とってもよい経験になりましたっ!


◆お店の外のウェルカムボード(息子の好きな「おさるのジョージ」を色んな所に飾りました)
welcome board

◆ギフトテーブル
ギフトテーブルr

◆チョコレート講座開催中(子どもたち、みんな真剣です~^^)
チョコレート講座

◆食べ物テーブル
食べ物テーブル2

◆カップケーキとクッキー(アメリカでは誕生日会のケーキとしてはカップケーキが主流。見た目がかわいいのと、切り分けなくていいのとで、ショートケーキと迷ってカップケーキにしました。)
カップケーキとクッキー

◆カップケーキ(ろうそく付き)&大人用チョコレートタルトとチーズタルト
カップケーキもっと大人用ケーキ

◆仲良しのお友達と
仲良しfriendsと

◆グッディバッグ (パーティーに来てくれたお礼のプチギフト。箸+補助と、寿司の消しゴム)
グッディバッグ1グッディバッグ2グッディバッグ3

◆パーティー後に一人居残り生のようにスナック類を食べる息子^^;
居残り?

◆作ったチョコレート色々(チョコレートピザ、風船チョコ、レーシングカーなど)
作ったチョコレート






スポンサーサイト

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。