心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳になりました。 

8月半ばから通い始めた幼稚園、すっかり慣れて最近は毎日ニコニコで幼稚園に出かけていきます。最初の4週間、毎朝ずーっと泣いていたのが、5週目の月曜日、突然泣かなくなりました。そして、今では毎日とっても楽しく幼稚園で過ごしているようです。

娘は週5回幼稚園に通っていて、毎日6~10人くらいの生徒を3人の先生で見てくれています。 お友達によって、幼稚園に通っている回数が異なり(週2~5)、全部合計するとクラスメイトは娘を入れて19人もいます。 毎日会う子もいれば、週に2回しか会わない子もいますが、娘は既にお友達18人の名前を全部覚えていて、どの子が誰か私たちに教えてくれます。 9月から新学期が始まるアメリカでは、10月生まれの娘はクラスの中では大きい方なので、しっかりしています。しかも毎日通っているので、すっかりクラスの『主(ぬし)』のようになっています^^

S__8265730.jpg
S__8265732.jpgS__8265731.jpg
つい先日2歳の誕生日を迎えたときの写真。 

********************************
2歳の娘の最近の様子

・幼稚園が楽しくなり、家やその他外にいる時間も笑顔が増えました。 

・おしゃべりが上達して、3語文も出るように。 ただ発音はあまりはっきりしていなくて、親にしか分からないおしゃべりもたくさんあります。

・絵本大好き。 息子用のちょっと娘には難しい本もお気に入りがたくさん。「でんで、でんで(「読んで」のつもり)!」と家にいるときは、しょっちゅう絵本を持って私を追いかけています。

・冷蔵庫を開け・閉めするのが大好き。私が何かを取りだすために冷蔵庫を開けると、「バタンする~」と言ってドアを持ち、180度に届く勢いで大きく開き、なかなか閉めずに遊んでいて、困っています・・・・

・お手伝い大好き。喜んで洗濯機から乾燥器に衣類を移す。おもちゃなどの片付けも「一緒に片付けよう!」というと、おもちゃばこにポンポンおもちゃを放り込みます。勢い良く放り込むので、壊れるんじゃないかと心配になりますが。。。

・とーってもよく食べる。 食事もおやつもこんなに食べて大丈夫かと思うくらいよく食べます。。。そして、おやつは、食べたいのになくなると、ものすごくおやんちゃになって、「ギャー開けるのがギャー」泣きわめきます--;

・かわいい言い間違い:「ぷっぱい(いっぱい)」「ぼっと(もっと)」「でんで(読んで)」





Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QR

