心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月で、娘は2歳9ヶ月になりました。 

3歳まで残り3ヶ月弱。 目立った変化は少なくなってきましたが、すっかり赤ちゃんぽさも抜けて、おしゃべりも上達して、自分でできることも少しずつ増え、大きくなったな~と実感する今日この頃。 

ずっと前に、胎内記憶の話を聞いて、子どもによっては、とってもよく覚えている子もいると聞いて、興味深く思っていました。確か息子が2歳のときにもさりげなく聞いてみた記憶がありますが、残念ながら息子はほとんど覚えていなかった気がします。娘にもつい最近、聞いてみました。 

娘に「お腹の中にいたの覚えてる?」と聞いたら、「え?お腹の中~!?」と、びっくりしたような反応をした後、「覚えてる?」と再度聞くと、「うん。。。」と。 本当かどうか若干怪しい回答でした・・・ どんな風だった?と聞くと、「うーん・・・」、何色だった?と聞くと「お腹の中はピンクだった。」。何してたの?と聞くと「ホットドッグとトマトを食べてた。ねんねはしてなかった。お腹の中は好きだった。お兄ちゃんが見えた。お兄ちゃんもホットドッグとトマトを食べていた。」という回答。思い付きで言ったただけのような気もしますが、いくつかは本当なのかしら・・・!?どうかな・・・?

S__18227205.jpg
水遊び中の1枚。水を入れ始めた所。水遊びは、お兄ちゃんと一緒にやりたがるけど、お兄ちゃんよりすぐに飽きてしまう。息子はプールでもお風呂でも何時間でも遊んでいられますが、娘は10~15分くらいでもうおしまいーと終了。

********************************
2歳9ヶ月の娘の様子

・「ございます」がお気に入り。意味もなく、「ございます、ございます」を連発しています^^;

・変顔をよくしていたせいか、しょっちゅう顔がゆがんでいる(ーー;)引きつったような顔で、ちょっと心配…

・英語を忘れないように始めたアメリカ人の先生が英語でお絵描きを教えてくれるという教室。週1回だけだけど、毎日行きたいくらい楽しみにしています^o^

・昼寝をあまりしなくなった。体力的にはまだ昼寝をしないとしんどいと思うのですが、息子の幼稚園が夏休みに入り、息子と1日一緒にいると、興奮して昼寝をするタイミングがないのです…

・記憶力がいい。一回だけしか会っていない人の名前や、随分前に一度行った場所を覚えていたりする。前日にしたことを報告することができる。






スポンサーサイト

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。