心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、実家の近くの夏祭りに行ってきました。 家族3人、みんなで浴衣(息子は甚平)を着て

浴衣  

約5年前に半年ほど習った着付けの経験を活かして(?)、私が着付けをしました 着付けを習った当時は、一応、訪問着の着付けまでできましたが、今はもうほとんど忘れてしまいました… なので、今回は、本(『一人で着るデイリー着物』)を見ながら、思い出しつつの着付けでした。 男性の浴衣の着付けは特に習わなかったので、夫の着付けは本だけが頼り。 ちゃんとできるか心配でしたが、意外とスムースにできました!

この日の息子は、お昼寝が十分できなかったので、お祭り中はご機嫌ではありませんでしたが、泣くこともなく、お祭りのにぎやかな雰囲気の中でキョロキョロしていました。私はちゃっかり焼きトウモロコシやかき氷を食べ、しっかりお祭り気分を満喫しました

普段は、なかなか浴衣や着物を着る機会はありませんが、ちょっとしたお出かけの時に気軽に着ていけるくらい、手際良く着付けができるようになりたいものです。

スポンサーサイト

コメント:

素敵!

親子3人での浴衣&甚平姿、素敵だわ♪
季節を感じられるような
気持ちにゆとりのある生活を
早く取り戻したいなぁ。。。

家も真似して。。

家族3人でほんとに素敵だね。
日記をみて、家もいとこから譲ってもらった甚平さんを息子に着せてみました。
でも女の子用だったので、ちょっと変な感じに。。
赤ちゃんでも、もうしっかり男の子だなぁと実感した次第です。

>oerikoさん

早速、見にきてくれてありがとう☆

毎日、育児と家事でいっぱいいっぱいで、
私もあまりゆとりのない生活をしているけど、
ずっと前から「3人で浴衣を着たい!!」って
思ってたから、この前実家に帰った時に
実行してみたんだ♪

>mariさん

早速、見にきてくれてありがとう♪

mariちゃんも甚平着せてみたんだね^^
ほんと、赤ちゃんでももうしっかり男の子だよね~。
私も前に息子におさがりの薄いピンクの服を
着せたら何だか変な感じだったもん。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。