心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

9月27日(火)から10月2日(日)まで、5泊6日でフィリピン旅行に行ってきました
実は、フィリピン旅行は今年に入って既に2回目。 子連れでの海外旅行は大変ですが、私の妹が旦那様の転勤でフィリピン(マニラ)に住んでいるので、『せっかくの機会だし♪』と思って、半年の間に2回も行ってしまいました!

フィリピンは、意外と近くて、名古屋から飛行機で約4時間。 赤ちゃん連れでも頑張れる時間です。 前回ゴールデンウィークに行ったとき、息子は往復一度も泣くことなくお利口にしていたので、今回も、大丈夫だろうと期待して出発。
ところが・・・今回の初日は、とんでもなく長い1日になってしまいました

◇悲惨な初日
飛行機は、10時頃、予定より少しだけ遅れて名古屋を出発し、4時間後には無事マニラ空港に到着。 ここまではとっても順調。 そこからが長かった… 飛行機がマニラ空港に着陸後、1時間半も飛行機から降りられず、その後、予定とは別のターミナルに降ろされて、荷物を待つこと4時間半!!! しかもさんざん荷物を待った挙句、スーツケースは受け取れず手ぶらで空港を後にしました。。。 現地時間の13時頃には、マニラ空港に着いていたのに、空港から出たのは19時過ぎ(><) 大人だけでも、かなりイライラすると思いますが、子連れには、かなり辛いハプニングでした。 マニラでは、妹夫婦宅に泊めてもらったので、着替えやタオル類も借りれて、とっても助かりました!

荷物待ち@空港 ←バゲッジクレームで荷物待ち。
  椅子もなく、ここで立ちっ放し。
  ベビーカーも預けてしまったので、
  息子は、夫がずっと抱っこ。
  (抱っこ紐、持っててホントによかった!!!)

ここで2時間以上待ったあと、超しょぼい
  ラウンジに案内され、さらに2時間待ち。

ハプニングの原因は、ちょうど私たちの旅行の初日(9月27日)から始まったフィリピン航空のストライキ。 大量リストラが発表されたのを受けてのストライキで、その日は、現地の地上スタッフが誰もいない状態だったよう。 私たちの便は朝の便だったこともあり、予定通り飛びましたが、その日は、国際線・国内線共にかなりの便がキャンセルされたようです。

◇2日目:マニラ観光
まずは、朝、夫が空港までスーツケースをピックアップに。 前日、空港を後にしたとき、一緒に待っていた同じフライトのフィリピン人に、「帰ったら荷物出てきたとき取られてなくなるよ~」と言われましたが、何もなくなることなく、無時受け取れました! その間、私と息子は妹宅でのんびり過ごし、夫が帰ってきた後、ランチ→動物園→ショッピング→マッサージ(私だけ!)→ショッピング→夕食と、マニラでの1日を満喫しました♪

妹宅(42階!)の窓からの景色
息子は、高層階からの眺めが気に入ったのか、長い間、窓にはりついてたそがれていました^^
たそがれる息子窓からの風景

マニラの街並み
車から見た眺め。 貧富の差が激しいフィリピン。 街の中をドライブすると、本当にその差がよくわかります・・・
マニラ 車からの風景1マニラ 車からの風景2

豪華ランチバイキング@シャングリラ
メチャクチャ豪華なバイキングでした! 和、洋、中、エスニック、フルーツ、デザートなど、本当に種類も豊富。こんなに種類の多いバイキングは初めてでした。 そして、美味しかった!!!
バイキング@シャングリラトロピカルフルーツ@シャングリラ

動物園(Ark Avilon Zoo)
オラウータンのJennyと一緒に写真が撮れるという動物園。 平日だったせいか、とってもすいていて、途中から、Jennyは私たちの貸し切り状態でした。 一緒に肩を組んで写真を撮ったり、手をつないで歩いたり。 なかなかフレンドリーなJennyちゃんでした☆ ドクターフィッシュもありました。 私は初めてでしたが、くすぐったくて面白かったです。
Jenny.jpgドクターフィッシュ

買い物
妹宅のとなりにある高級ショッピングモール。 欧米のショッピングモールのような雰囲気です。
ショッピングモール@マニラ

マッサージ
ショッピングモール内にあるThe Spaというマッサージ。 前回GWにも行って、とっても気持ちよかったので、息子は夫と妹に預けて私だけ行ってきました^^ ジャグジーやシャワーで30分くつろいだあと、60分のマッサージ。 弱すぎず強すぎず、とっても気持ちいい~♪ 約3000円で、1時間半かなり満喫&リフレッシュできました☆
マッサージジャグジー

夕食 タイ料理
高級ホテル内のタイ料理レストラン。 タイ料理が好きな私たち夫婦のリクエストを受けて、妹がオススメのレストランに連れて行ってくれました。 美味しかった☆ フィリピンは物価が安いので、高級レストランでも、値段がリーズナブルなので、うれしいです。