心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

3歳5ヶ月の記録以来、息子の記録を書けていませんでしたが、先日、4歳の誕生日を迎えました。 

3歳を過ぎて、日々大きく成長を感じることは少なくなりましたが、改めて3歳のときと4歳の今を比べると、やはり色々な面でかなり成長したと思います。 見た目では、赤ちゃんのような幼さは全くなくなり、すっかり少年になりました。そして、見た目以上に、精神的な成長(変化?)が大きい1年だった気がします。

おしゃべりも3歳のときよりも格段に上達し、本当に口が達者になりました。 言い訳や反抗も立派なものです・・・口が達者なせいで、可愛げがない発言も多く、私もイライラしてばかり。。。優しくしようと思っても、口が達者すぎて、私もすぐに怒ってしまいます。 私も大人げなく、4歳児相手に口げんかばかりしているような気がします(*o*) そして、夜、息子が眠ってから反省する日々の連続です。。。

息子の成長とともに、親としての悩みも少しずつ変化しますが、それはきっとこれからもずっと感じることでしょう。我が家にとって初めての子どもなので、息子の成長を見守りつつ、親としても成長していかなければと思います。 


4歳の誕生日
写真は、息子の誕生日当日。日曜日で、偶然、幼稚園のお祭りの日でした。アメリカらしく、顔にペインティングをしてもらい、ゲームをしたり、チョークでコンクリートにお絵かきをしたり。 ケーキは、最近はまっているチョコレートケーキ。 3歳半頃、チョコレートデビューをして、すっかり気に入ってしまいました。今回のケーキは息子セレクト。


********************************
4歳の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・冒頭にも書きましたがとにかく口が達者で声が大きい。 起きている間はずっと何かしゃべっているんじゃないかというくらい、おしゃべりです。 独り言も多いし、歌もよく歌います。

・しりとりが大好き。

・電車と水族館(魚)が好き。 電車は本物が好きで、おもちゃには前ほど興味を示さなくなりました。 水族館は何度行っても飽きないようです。 家で魚釣りゲームをするのも好き。

・工作大好き。アメリカの幼稚園も、自由に工作をやらせてくれるので、親としては嬉しい限り。おかげで、言葉が分からなくても息子はそれなりに幼稚園を楽しんでいるような気がします。(本人は幼稚園に行きたくないと嘆くこともありますが・・・)

・プール大好き。 頭から水をかぶるのも平気になりました。 浮輪があれば、足がつかないところでも平気で一人で飛び込んだり泳いだりしています。 

・性格はかなり真面目で完璧主義!? 親が離れているときほど真面目な様子。 幼稚園や習い事も、親と離れてやることは、すごく真剣に集中して取り組む傾向がみられる。 (逆に親が一緒に行動するイベントなどは、甘えてふざけてばかりで全然やらない) 完璧主義は、少々厄介で困っています。自分で完璧にできないことにイライラして怒って愚図ることが多いので・・・

・iphoneやipadなどの電子機器が大好き。 勝手にパスワードを解読して、ボタンを押して遊んでいます・・・ 

・チョコレートがブーム。


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

