心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月で、娘は11ヶ月になりました。 

2人目の成長は本当にあっという間です。ついこの前生まれたばかりと思っていたのに、もうあと1ヶ月で1歳になってしまいます。 11ヶ月になった娘は、眠い時以外は、ニコニコで、元気にハイハイしてまわり、外出先では静かにしているとってもお利口さんな子です。 ハイハイする姿が何ともかわいいので、もうしばらく歩かないでほしいです。 

おそろい甚平^^バンボでご機嫌
写真は、近所のお友達宅。おそろいの甚平は私の叔母のお手製。アンパンマン柄で息子は大喜び。そしてお友達(同じ年頃の日本人の子)にも大好評でした~^^ 

********************************
11ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・かなりのスピードでハイハイする。後追いもします。

・小さな机に上るのがブーム。ずいぶん長いこと乗っかっています(笑)
机の上に乗るのがブーム

・本棚にしまってある絵本を全部引っ張り出す。(上の写真の左隅に本が散らかっています。)息子も同じことをしていたな~と懐かしく思い出しています^^

・なぜかバスルーム(トイレ&お風呂)が好きで、誰かがバスルームに行くと必ず着いていきます。 そして、最近はトイレットペーパーを引き出して遊ぶのがお気に入り。 トイレットペーパーをコロコロまわし、床につくほどいっぱい出してしまいます。

・抱っこすると、引っかいたり叩いたり、結構強暴です・・・ 悪気がないのは分かっていますが、痛いです。そして顔の引っかき傷が絶えません。。。娘の傷はすぐなおるけど、悲しいかな歳のせいか親の顔の傷はなかなか治りません(><)

・お兄ちゃん大好き。お兄ちゃんが遊んでいるものが常に気になり、奪いに行きます。叩かれたり、押しのけられたりしても泣きながら奪おうとします。こうして下の子はたくましくなるんですね・・・

・自我が芽生えてきた!?お兄ちゃんに持っているものを取られた時など、自分の思い通りにならないと、すごい大声で泣きわめき、主張します。

・食べるの大好き。 「○○食べる~?」と聞くと、嬉しそうに寄ってきます。 私たちだけ何か食べていると、「わたしもちょうだーい」と言いたそうな顔をして、食べ物を奪おうとします(笑) おなかがすいているときは、だいたい何でも喜んで食べます。スイカが大好き。

・自分の名前や簡単な単語を理解しはじめている様子。

・時々、ベビーサインをすると、真似してやってくれます。今のところ、マスターしているのは「ミルク」と「おいしい」。息子の時ほどわたしに余裕がなく、あまり小まめにベビーサインで話しかけていませんが、思い出したときに少しやるだけでも覚えてくれました。

・下の歯2本に続き、上の歯も2本出てきました。








スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。