心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

10月末に、夫の休暇を利用して、渡米して以来初めて、遠出の旅行に行ってきました。 行き先は、アトランタから飛行機で3時間弱のニュージャージー。 私の兄家族が住んでいるところです。 兄の家に家族全員でお世話になり、そこを拠点に日帰りでのお出かけを楽しんできました。

1日目 アトランタ → ニュージャージー
金曜日の夜にニュージャージに到着し、その日は兄宅でのんびり。

2日目 魚釣り → Farm → メリーゴーランドのある公園
土曜日の午前中は、息子の希望により魚釣り。 夫と息子と、私の兄と兄の長男(4歳)の4人で釣りに出かけ、女性陣+ベビーはお留守番。 息子は魚が大好きなので、魚釣りにずっと前から行きたがっていて、旅行に行く前から「おじちゃんに釣りに連れて行ってもらう!!」と楽しみにしていました^^ 2時間くらい頑張りましたが、結局その日は釣れず残念な結果でしたが、それでも釣りに行けて息子は楽しかったようです♪
魚釣りの後は、私たち留守番組も合流し、兄宅の近所にある韓国料理屋でランチ。 安くて美味しくて辛いもの好きの私たち夫婦は大満足☆
そして午後からFarmへ。ハロウィン前だったので、どこのFarmも賑やかな季節のようです。 ヤギやヒツジに餌をあげたり、ウサギやヒヨコを見物したり、ポニーに乗ったり、動物好きの4歳児にはぴったり。
その後、メリーゴーランドのある公園に行き、またまたひと遊び。 公園の遊具もたくさんあって、子どもたちはアクティブに遊び続けていました。
NJ魚釣りNJFarm.jpgNJFarm2NJ公園

3日目 マンハッタン(アメリカ自然史博物館、セントラルパークでランチ、タイムズスクエア)
日曜日は、バスと地下鉄でマンハッタンへお出かけ。 ガイドブックを見ていると行ってみたいお店やミュージカルもいっぱいですが、子連れとなると話は別。 ということで、子どもも楽しめるようにと選んだのが、アメリカ自然史博物館(American Museum of Natural History)。 とっても広いので、到底子どもと一緒に全部回れるわけもなく、子どもたちの興味のありそうなところを兄が選んで連れて行ってくれたので助かりました。息子は恐竜のところと、海の中の生物のところが気に入ったようでした。 博物館の後は、すぐ隣にあるセントラルパークで、最近東京にも支店ができたというShake Shackのハンバーガーを食べ、子どもたちは芝生でひと遊び。しばらくセントラルパークを散歩して、地下鉄に乗り、タイムズスクエアへ。タイムズスクエアでは、トイザラスに行き、息子はトイザラス内にある観覧車に乗り喜んでいました。子どもたちの体力が限界に近付いていたので、その後帰路につきました。夜は兄の次男君の1歳のお誕生日会! この日はお留守番をしていた兄の奥さんが美味しいお刺身や唐揚げを用意してくれていたので、とっても美味しくて楽しいお誕生日会でした。
NY博物館2NY博物館1NYセントラルパーク1NYセントラルパーク2NYタイムズスクエア

4日目 Fort Lee Historic Park→Liberty State Park→アウトレット→Mitsuwa
日曜日にマンハッタンに行ってみて、やはり息子と娘を連れてのマンハッタンは大変だったので、月曜日はニュージャージー側からマンハッタンの眺めを楽しむことに。まずはNJからマンハッタンへとつながるジョージワシントン橋を見渡せるFort Lee Historic Parkへ。その後Liberty State Parkの遊具のある公園で息子を遊ばせながら、私たちはマンハッタンと自由の女神の両方の眺めを楽しんでいました。天気がいい日で暖かくて、外にいると気持ちいい気候だったし、空も青くて本当にいい眺めで、親子共に公園を満喫できました! その後は、アウトレットでお買い物~♪ タイミングよく息子がアウトレットに着く直前に眠ったので、息子をベビーカーに乗せて、ショッピングを楽しめました^^ 夕方、兄一家と一緒に日本食材店Mitsuwaへ。 日本かと思うくらい日本のもので溢れていました。ラーメンが美味しかった~☆
ジョージワシントン橋NJからみたマンハッタンマンハッタンをバックにお昼寝中自由の女神が2つ!?

5日目 クレヨラ @ ペンシルベニア州(NJから車で約1時間半)
クレヨンのメーカー「クレヨラ」のテーマパークのようなところです.。(Clayola Experience) 工作好きの息子&甥っ子君は、行く前からとっても楽しみにしていました。 到着してみて、私が想像していたより施設が小さかったので、もしかしたら2時間くらいしかもたないかもと思ったけれど、予想を反して、子どもたちはどこのコーナーも面白くてどれだけでも遊べそうでした。適当に声をかけて切り上げさせても、4時間滞在したのに数か所素通りしただけのところがありました。子どもたちが本当に楽しそうに遊んでいたので、行ってよかったです^^ たぶん4~5歳くらいの子が一番楽しめる気がします。 帰宅後は、みんなで最後の晩餐。美味しい鍋を囲んで楽しいひと時でした。
クレヨラ1クレヨラ2クレヨラ3クレヨラ4クレヨラ5

6日目 ニュージャージー → アトランタへ
昼ごろのフライトで、アトランタへ戻る。

アメリカに来て初めての旅行でしたが、本当に楽しかったです。普通の旅行と違って、兄の家を拠点にできるのは、小さな子連れの私たちにとっては何ともありがたいことでした。子どもたちも喜んで、私たち夫婦もラクして楽しい思いをさせてもらいました。