心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は1歳3ヶ月になりました。 

2人目の成長は本当にあっという間です。 最近よく、周りのみんなに大きくなった、しっかりしてきたと言われるので、きっと本当にそうなのでしょう。 足取りもしっかりして、毎日走り回り、ジャンプもするようになりました。

そして、しっかりと自己表示をするようになり、車に乗りたくないときには、全身でバタバタしながら愚図り、乗ることに抵抗します。 息子の時もちょうどこの頃車に乗せるのが大変で、あまり乗らないようにしていた記憶があります。 ただ車社会アメリカでは、息子の幼稚園の送迎で、毎日何度も乗せたりおろしたりせざるを得ません。 毎日、車に乗せるときに一苦労(><) おやつでごまかしたり、力づくで無理やりチャイルドシートに押し込んだり。。。大泣きしてかわいそうですが、置いていくわけにもいかないので、大変です。

お得意ポーズ(ジャンプ!?)一生懸命遊んでます♪
写真1枚目は、ここ最近のお得意ポーズ。これからジャンプしそうな勢いでしゃがみこみますが、そのポーズでおしまい。そしていつも得意顔^^ もう1枚は、息子の幼稚園の園庭で遊んでいる様子。 

********************************
1歳3ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・身長78cm、体重11キロ。(先日病院で15ヶ月検診時に測ってもらいました) 

・こちらの言っていることはかなりよく理解している。 自分から発する言葉は、主に「どうじょ(どうぞのつもり)」と、「ばー」。その2つの言葉を口調を変えて、ほぼ全てを表現します。 

・気が強い。 自分の思うようにならないと、「バ!バ!バー!」と言いながら怒り、手を払いのけたり、叩いたりすることもある。結構、強暴です(-o-; 特に息子にはよくおもちゃを奪われたりするせいか、警戒していて、思うようにならないと息子に噛みつきます・・・そして、息子が大泣き。。。

・とってもママっ子に。 家にいても、私の周りをずっと着いてまわる。 家事をしているときで、夫がいるとき、夫に見てもらおうと思っても、私の足にへばりついてくることもしばしば。 夫と子どもたちで出かけるときに、私が留守番で残ろうとすると泣くことも。今までは全然そんなこともなかったのに、なぜか急にママっ子に。  

・とにかくよく食べる。 好き嫌いも特になく、何でもよく食べます。 お腹がすくと自らハイチェアに座ろうとします。

・高いところが大好き。 ご飯のときはハイチェアに座らせているのですが、すぐに机の上に立とうとします。おてんばちゃんです。

・うたに合わせて踊る。

・絵本を読んでもらうのが好き。 息子に絵本を読んでいると、「わたしにもよんで!」と言いたげに、自分で絵本を持ってきて、息子を押しのけ、私の膝の上に割り込んでくる^^

・階段の上り下りが好き。

・お昼寝が一回に。寝むそうになったら、ベビーカーに乗せて家の周りをウロウロしていると10分くらいで寝ます。 そして、お昼寝の回数が減ったので、夜、8時には寝るようになりました! まだ卒乳していないので、夜中は何度も起きますが、一旦、子どもたちを寝かしつけた後は、私の休息タイムになりました~♪




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

