心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

7月下旬に渡米して、早いものでもう半年少し経ちました。 この半年、息子にとっては本当に大きな挑戦続きの日々だったと思います。 

最近、幼稚園で先生が言っていることは、だいぶ分かるようになったようで、以前より楽しそうに通えるようになりました。まだまだ思うようには英語が話せず、それがストレスになっているようですが、少しずつ、知っている単語を並べて話し始めています。 息子は人前でしゃべることにも意外と抵抗がないのか、教室でも色々話(単語だけですが。。。)をしているようで、お迎えに行くと毎日先生に褒められます。 

最初のうちは言葉の壁で、なかなかアメリカ人のお友達と遊ぶことができませんでしたが、最近は仲のいいお友達もできて、楽しそうに遊んでいます。  お友達と仲良く遊んでいるときに耳をそばだてて、息子が何を言っているか聞いていたら、「Yes, No, Here, This one, Come here, Come in」の6語くらいを繰り返し言っているだけですが、それでも楽しそうに遊べているので微笑ましい*^o^*
クラスメイトと一緒に園庭で娘と息子のクラスメイト姉妹
写真が最近仲良しのクラスメイトの双子ちゃん(4歳)。右側の写真は、双子ちゃんの女の子の方とその妹(2歳)が、娘と遊んであげているところ。娘の名前も覚えてくれて、毎日話しかけてくれます^^

今日は、初めてクラスのお友達(上の写真の双子ちゃん+その妹)に幼稚園後に我が家に遊びに来てもらいました。2時間くらいおもちゃで遊んだり、おやつを食べたりしただけですが、子どもたちはみんなとっても楽しそうにしていたので、見ていた私もうれしくなりました。 この子たちのお母さんもとっても親切な人で、色々私にも教えてくれるので、とっても助かっています。


*******************************************
この半年を振り返ってみると、息子は、ずいぶん成長したように思います。

最初のころは、毎日、「日本に帰りたい」と呟き、ストレスからか家では妹をいじめることもしょっちゅう。。。 

数週間して、こちらで日本人の同じ年くらいのお友達が何人かできて、少し落ち着いたけれど、事あるごとにまだ「日本に帰りたい」と呟いていました。 そして、夜中に起きて「本当はアメリカになんて来たくなかったー!!!」と泣きだしたこともありました(ToT)

2ヶ月ほどして、幼稚園にも慣れて、先生が本当に可愛がってくれるので、それがうれしくて笑顔で幼稚園に行けるようになったけど、お友達との交流には消極的なままの状態が続いていた気がします。

そして、今、半年経って、だいぶ英語も分かるようになってきたのと、クラスのお友達と仲良く遊べるようになったのとで、ようやく本当に楽しんで幼稚園に行けるようになった気がします。(そうは言っても、まだ、内心、日本に帰りたいと思っているようですが・・・。)

最近のつぶやきは、最初と変わり、「あー、はやく英語話せるようになりたいな~」になりました。おしゃべり好きの息子は、本当にしゃべりたくてしゃべりたくてしょうがないようです。。。


息子が英語が話せるようになるように、何をしてあげられるかしら・・・。 私が教えようとするとすぐ怒りだすので、幼稚園後にもお友達と話す機会を作ってあげたいな~と思う今日この頃。  




 
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

