心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は1歳5ヶ月になりました。 

またまた2ヶ月ぶりになってしまいました。 ここ最近の大きな変化は、こちらの言っていることをほぼ理解するようになったということ。 そて、ついに断乳しました! タイミングも息子の時とほぼ同じ(正確には息子は1歳4ヶ月)。 

息子の時も言葉を理解しはじめていた時期で、数週間前から、「もうすぐミルクおしまいだよ。」ということを伝え、スムーズに断乳できたので、今回も同じ作戦。  娘も頭では理解できているようでしたが、やっぱり寝る前になると恋しくなるようで、「ミルク」のベビーサインを繰り返し、それでももらえないので、毎晩、大泣き続きでした(><)。 息子の時は3日位でおっぱいのことは忘れていたような気がしていましたが、娘はもう少し時間がかかりました。 5日間、夫が抱っこ紐で外を散歩して寝かしつけをし、6日目はベッドで私が抱っこして寝かしつけ。でもまだ寝る前になるとおっぱいが恋しいようで、6日目までベビーサインでミルクを繰り返していました。。。 7日目の今日、ついに、息子と娘と私と3人並んで静かにしていたら、そのまま寝ました!!! 昨日までは、夜中も起きていたけど、今日はどうなるやら・・・!?


1.jpg5.jpg
写真は、我が家のひな祭りパーティーの時のもの。 ちらしずしも作りましたが、娘は一口食べただけで、あとはひたすらいちごとバナナを食べていました。 ひな人形もいちごとバナナでできています。 さすがにケーキはまだ食べません。

********************************
1歳5ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・なんと私の携帯をトイレへ投げ入れた!息子も1歳を過ぎたころ私の化粧品をトイレへ投げ入れ、怒ったことがありましたが、娘はよりによって携帯を・・・ おかげで携帯は水没し、今は復活を願い乾燥中。。。 

・ミルクを卒業し、また一歩大きな成長。

・先月は座るのも拒否していたおまるで、一度だけ成功! 息子が「なんかトイレしたいみたいだよ~」と教えてくれて、座らせたら成功したので、息子のおかげです^^ でもまだ一度きり。 それ以降一向におまるはすすみませんが、おしっこをした後、ほぼ毎回教えてくれる。

・とにかく食欲旺盛!!! 家にいると食糧庫や冷蔵庫を勝手に開けて、食べ物をゆびさし、「なにかちょうだい」アピールの連続。。。最近は勝手にハイチェアに上り、カウンターの上にあるバナナを取り、皮をむりやり破って食べてしまうほど。 心配してしまうくらいよく食べます^^; 

・好きな食べ物:レーズン、チョコクリスピー(ココア風味のシリアル)、ケチャップ(ケチャップだけそのまま食べたがる困ったちゃん)、ハンバーガー、おにぎりせんべい。 息子が1歳の時にはあげていなかったものばかりですが、息子から奪ったり、息子が勝手にあげているうちにすっかり4歳児と同じものを食べるようになってしまいました。。。

・相変わらずとっても気が強い。 息子へのライバル心がすごいです。 息子におもちゃを取られたりすると、かみついたり、ひっかいたりの強暴ちゃん。 息子の顔や、私たち夫婦の首のあたりは常に傷だらけです(T*T)

・息子のまねをして、でんぐり返りをする。 ソファの上でジャンプもするし、かなりのおてんばちゃん。 2歳になったら体操教室にでも通わせようかしら?と思うくらいアクティブです。

・先日、ディズニーランド&クルーズに行った影響で、ミッキーやミニーなどのディズニーキャラクターが大好きに!

・お風呂大好き。毎日、おままごとのコップをもって湯船に入り、コップからコップにお湯を移し替えてずーっと遊んでいます。(そして、時々飲んでいるときもあります・・・)

・ものすごく声が大きい。 一人で何やらずーっとおしゃべりしています。 「なー」と「ばー」を口調を変えていうことで、言いたいことの全てを表現しています。




スポンサーサイト

コメント:

クルーズ!

すっかり赤ちゃんから女の子になってるね~♪
はやいはやい。
ついに断乳かぁ。。。
ママとしては、二人目の断乳はちょっとさみしかったりするのかしら。

ディズニークルーズ、私は1年くらい前にテレビで観て
行った気分になりました。
いいないいな~、夢の国。
私も行きたいです。せめて日本の夢の国にでも
そろそろ行こうかな。。。


>oerikoさん

そうなの~。もう赤ちゃん卒業って感じだよねー。ここ半年くらいの成長は大きかったわ。断乳自体よりも、だんだん成長して赤ちゃんじゃなくなっていくのが寂しい…。

ディズニークルーズもテレビで見たんだ~!私はアメリカに来て、子連れの人がみんなオススメっていうから行ってみたの。クルーズ高いけど、なかなかよかった!息子がすごく喜んでたから、私たちもうれしくなったよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

