心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は1歳7ヶ月になりました。 

相変わらず、毎日、よく食べ、よく動き、元気いっぱい。 お兄ちゃんのマネをすることが多いので、1歳にして、かなりアクティブです。 そして、お兄ちゃんとおもちゃの奪い合いもよくしているのでどんどん気が強くなっている気がします・・・(^^;

最近は色々単語を発するようになってきました。ただ、まだあいまいな発音が多く、こちらが理解できないでいると、通じないことに苛立ち、泣きわめきます・・・ 一方、分かってあげられたときは、通じたことを喜んで何度も何度も同じ単語を嬉しそうに繰り返します^^


S__5013507.jpgS__5013508.jpg

写真は逆立ちの練習中。以前お兄ちゃんがやっていたのをマネして、勝手に一人で逆立ちの練習をはじめたところ。逆立ち以外にもでんぐり返りも練習中。アクロバティックな1歳児です^^

********************************
1歳7ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・以前からそうですが、人見知り。特に男性に対してかなり警戒していて、近寄ってくるとだいたい逃げ隠れます。

・本当によく食べる。だからお腹がいつもポンポン。

・動いている動物を見つけるととっても喜ぶ。特に犬が好きのよう。 犬を見つけると「ワンワン」「ワンワン」と言って指差して喜ぶ。

・自分より小さい赤ちゃんを見つけると嬉しそう。「baby」「baby」と嬉しそうに教えてくれます。

・自分の靴・サンダルが大好き。外に行きたいのか、玄関から靴やサンダルを持ってきて家の中でも履こうとする困ったちゃん。

・滑り台をマスター。今までは降りるのが怖かったのか、階段で上がって滑り台の前までいっても階段で下りてきていたけれど、最近、滑れるようになりました。

・なぜか腹這いになってブランコに乗るのがブーム。 
S__5013509.jpg


・おまるは全く進展なし。 「出た?」と聞くと首をふり否定。そして、だいたいそういうときは出ている。。。そしてオムツを替えようとすると逃げる。

・相変わらず手を洗うのが好き。外出中も、水道を見つけると手を洗いたいと主張します。

・最近増えた言葉:「わんわん」「ぶーぶー(車のこと)」「baby」「みず」「くつした」「せんべい」(靴下、せんべいはかなり分かりづらい発音です・・・)






コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

