心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は1歳8ヶ月になりました。 

ますますおしゃべりが増え、かたことで一生懸命話す姿がかわいくてたまりません。何をしててもかわいい時期はそんなに長くは続かないと思うと一日一日が貴重に思える今日この頃。 お兄ちゃん同様、相当おしゃべり好きで、ずーっと何やら一人でしゃべっています。。。 数日前から2語文も出始めました。 最初に気づいた2語文は「ワンワンあった!あ、ない・・・」という独り言。 独り言と言っても遠くの人に話しかけているかのような大きな声で、近くで聞いているとかなり笑えます。

S__5316622.jpgS__5316624.jpg
写真1枚目は、最近お気に入りのカバンを持ってお散歩中。伯母の手作りカバンを愛用中。 写真2枚目は、フェンスを越えようとしているところ。怖いもの知らずで、見ている私はヒヤヒヤします・・・

********************************
1歳8ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・人見知りを少しずつ克服!? 少し離れた距離ならば、知らない男性でも、手を振れるようになりました。そして、相手が手を出して待っていると、相手の手のひらを「パチン」とたたけるようになりました。日本で言うハイタッチ、アメリカの子どもたちが喜ぶ挨拶のHigh Fiveです^^

・ものすごいママっ子。何をするにも「ママ」「ママ」と言って、お父さんが抱っこしようとしても拒否してお父さん立場なし。。。そしてずっと抱っこして歩く私は疲れます・・・

・寝る前に謎の呪文を唱えながら踊る。「アブローアブロー」と言いながら、ジャンプして、あちこち指をさしながら謎のダンスを踊っています。

・プール大好き。怖いもの知らずなので、深さも考えずにジャンプしようとして、ヒヤヒヤさせられます。

・お気に入りのクマのぬいぐるみができた。「バブちゃん」という名前で、「ばぶちゃん、ない」と言いながら探しています。

・相変わらずよく食べ、よく動きます。1歳児にして、厚切りステーキも食べちゃいます。

・動物も大好き。犬、鳥、リス、動くものは何でも大好き。最近は、鳥のことを「bird」といって喜んでみています。大きい動物は全部「ワンワン」と言っています^^;

・靴下をはくのをとっても嫌がる。そして、裸足で靴をはいて、靴ずれができて、「いたいいたい」といって靴まで脱ごうとすることも。。。

・英語の単語を少しずつ習得。今のところ「bird」「baby」「No!」「more」。英語と日本語を混ぜた2語文もたまに出ます。

・何か質問をすると、「うん」か首振りで回答する。

・バイバイと言うと手を振るようになった。

・砂遊びが大好き。





コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://gemuetlich2011.blog.fc2.com/tb.php/123-6867cf96

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

