心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

初日、ドライブ中の寄り道がたくさんで既に色々観光した気分になりましたが、この旅の最初の目的地は、2日目に行ったカンバーランドアイランド。 息子の幼稚園の先生が大好きで何度か行っているというこの島、日本のガイドブックには全く載っていない国立公園で、私たちも今まで聞いたこともありませんでした。 この島は車ではいけないので、近くのセントメアリーズという港町に前泊し、2日目にフェリーで目指しました。

島に行くフェリーは、1日に2便しかなく、予約していなかったので(できることも知らなかった・・・)、危うく乗りそびれるところでしたが、ホテルのオーナーが朝、色々情報を教えてくれて、夫一人、朝食も食べずに並びに行ったので、何とか乗れましたー! ここまできてフェリーに乗れずに帰るなんて悲しすぎるので、本当に乗れてよかったです。

30分ほどで島に到着。

ジャングルのような森を15分程?歩き続けると、島の反対側の海が見えてきて、砂漠のような砂浜を通りすぎて、ようやくビーチにでました!

炎天下の中、子どもたちはひたすら砂遊び~!! 砂遊びと貝広いとクラゲを枝でツンツンして遊んだ後は、森の木陰でピクニック。島にはもちろん売店も何もないのでお弁当です。ホテルのオーナーが近くのカフェのサンドイッチをオーダーしてくれました。お弁当は、アメリカ人らしくサンドイッチとポテトチップスとクッキーとリンゴ。

その後は森の中をまた散策。私たちは日帰りでしたが、この島で数日~1週間程度キャンプをしている人もたくさんいました。水とトイレだけは数か所にありましたが、売店も何もないので全部、フェリーに乗る前に用意して運んでこなければなりません。テントも寝袋も食糧も。子どもたちと一緒にキャンプ場をのぞきに行ってみたら、雨も結構よく降るので、みなさん、屋根代わりにキャンプサイトにビニールを張っていました。 しかも野生の狸が食べ物を持っていってしまうので、人が離れるときは食べ物を袋に入れて木に吊るす必要があるそうです。 (2枚目の写真の手前にぶらさがっている黒いごみ袋は食糧が入っているので吊るしてあります) 私が子供のころ、こういうキャンプに連れて行ってもらったことがありますが、子どもは楽しいけれど、親はとっても大変な気がします。両親に、25年以上経った今でも忘れられない貴重な楽しい経験をさせてもらったことに感謝です。

この島には、野生の馬がいると聞いていたけど、ここまでの時点ではまだ会えず。。。偶然出会った島を管理している人に聞くと、2キロくらい歩いて行くと会える可能性が高いとのこと。ベビーカーもなかったので、娘はもちろん抱っこですが、息子もそれまでの散策でかなり疲れていて、もう歩けなーい!!と嘆き出し・・・ 迷いましたが、せっかく来たんだからと、私が息子をおんぶして(時々おろして歩いてもらったりしながら)、夫が荷物と娘を抱っこして、なんとか2キロ歩き終えた頃、草原に辿り着き、いました!!探していた野生のお馬さん!!!

人に慣れているのか、近づいても意外と逃げませんでした。息子も娘も動物大好きでかなり近寄るので、蹴られるんじゃないかと、見ている私たちの方がヒヤヒヤしていました。お昼寝中のお馬さんの近くで、息子と娘も仲良く座り、じっと見つめていました。馬の他にも野生の七面鳥も見かけました。

2日目は、自然たっぷりのカンバーランドアイランドを満喫して、フェリーに乗ってセントメアリーズに戻り、1泊目のと同じB&Bで宿泊しました。 個人的には、海の色がカリブのような透き通るような色ではなく、感激が薄かったですが、保護されていて手つかずの自然溢れる素敵な島でした。