心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は1歳11ヶ月になりました。 

先月半ばから幼稚園に行き始め、相当ストレスになっているのか、幼稚園後の日中ものすごくわがままになったり、夜泣きをするようになったりと、落ち着かない1ヶ月でした・・・ 

日本語でのおしゃべりがほぼ100%理解できるようになっていたときだっただけに、いきなり英語の環境に入れられて、何も分からず、何も通じず、さらにほぼ初めての母子分離。 1歳の娘には大きすぎるハードルだったようです・・・ 朝、幼稚園に着くと機嫌が悪くなり、ずっと抱っこをせがみ、自分の教室の前に着くと、私にしがみつき、「イヤー、ママ、ママ」と泣き叫ぶ日が何日も続き、預ける私も心が痛みました・・・  最近ではようやく少し慣れてきて、朝は私が帰るときは泣くけど、すぐに泣きやんで遊び出すそうです。

ただ娘は今まで午前中にお昼寝をすることが多かったので、幼稚園にいる間に眠気のピークがやってきます。そうすると機嫌が悪いのに輪がかかり、とにかく泣き叫び、先生もお手上げのどうしよもない状態になってしまうようで・・・ そこで、2週目の途中から、他の子より1時間くらい早くお迎えに来てほしいと言われ、9時半に預けて、12時半に迎えにいき、車でドライブして娘を昼寝させ、1時半にはまた同じ幼稚園に息子を迎えに行くという、送り迎えばかりの生活をしています。  4週目の最近、少しずつお迎えの時間を遅らせて、1時過ぎくらいにしていますが、迎えに行くとほぼ泣いています。  もう少し体力がつくと幼稚園にいるお昼過ぎまでの時間は、元気に過ごせるようになるかなぁと期待していますが、娘が幼稚園を楽しめるようになるまでには、まだもうしばらくかかりそうです。。。



IMG_6067.jpgIMG_6076.jpg
幼稚園で遊んでいるときの様子。毎日先生が何枚か写真を撮って、共有してくれます。 まだいつも顔がこわばって、全然笑った写真がありません・・・(泣)

********************************
1歳11ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・幼稚園が始まったせいか、月例のせいか、何をするにも『イヤイヤ』です・・・ 何かを問いかけると、ほぼ確実に第一声は「イヤ!」。 息子の時も2歳前にイヤイヤが始まったので、そういうお年頃ということでしょうか。 しばらく続きそうなので、上手に付き合っていかねばと思います。 

・またまたすっかりママっ子に。これも幼稚園のせいでストレスがたまっていることも影響している気がしますが、何をするにもママ、ママ。お風呂もオムツ変えも抱っこも全部ママ。 可愛いですが、ママは大変です。 家事も全然はかどりません。

・幼稚園では、お気に入りの先生とブランコをするのが好きなようで、幼稚園の話をすると「ハシー(先生の名前)とブランブランしたー」と教えてくれます。(本当はその日ブランコをしてなくてもやったと報告してくれますが・・・)

・ケーキとアイスが大好き。 息子の誕生日も大喜びで、「ハプハプ~♪ フー」(ハッピーバスデーのつもりとろうそくを消すマネ)とうたってケーキをぺロリと食べていました。 幼稚園からの帰りの車に乗ると、「アイス、アイス」と家に帰ってアイスを食べるのをとっても楽しみにしています。 (フルーツシャーベットのようなアイスを毎日食べています)

・自分が思うようにならないと、私を引っかいたり、叩いたりするので、私は引っかき傷が絶えません・・・(><)






スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

