心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳2ヶ月になりました!
身長約83cm、体重12.4キロ。 ようやく(?)伸び率が鈍化してきました。 

CIMG7767.jpgCIMG7778.jpg
1ヶ月前に買った靴にもすっかり慣れ、今は外でも元気に歩きまわり、時々走るようになりました! 毎日、午後は公園で1時間ほどお散歩。 自分のベビーカーを押すのがお気に入り。 今まで興味のなかったワンちゃんにも、興味を示すようになりました。 ワンちゃんが来ると、近づいて、触ろうとします。

そして、他のお兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでいるのを見て、ブランコをやりたがったり、ボール遊びをしたがったりします。 公園でサッカーをしているお兄ちゃんたちをみて、ボールが転がってくると、息子もキック よく見ていて、ちゃんとサッカーの真似をします。



*********************************
1歳2ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・動き回るスピードがかなり早くなり、私の反射神経が鈍いせいで、アクシデントも><
 玄関から落ちたり、台から落ちたり…(幸いケガなし! 本当に目が離せません!!!
 
・着替えやおむつ替えの間も、元気に動き回るため、かなり手こずる。。。

・積み木を積んで、パチパチをする。
 最高7段積めました!

・お昼寝が1日1回になった。(短いときは30分、長い時は2時間半。) 
 お昼寝時間が短いと、その後その日はずっとご機嫌ナナメ。

・昼間の授乳がなくなった。 夜はまだ2~3回授乳。

・「あった!」「ない」「ばぁ!」「パ(パンのつもり)」と言う。
 その他、よく大きな声で「くね~」「ペチャぺチャ」「チャプチャプ」という。
 (このあたりの意味は、まだ私には理解不能・・・)

・『いないいないばあ』をする。
 私が怒ったり、泣いた真似をすると、「ばあ」と言って私を笑わせようとする。

・最近増えたベビーサイン:「絵本」「(イス等から)降りる/降りたい」「どこ?」

・なんでもよく食べる! (だからたくさん歩いても全然やせない><)
 ごはん、納豆、のり巻き、味噌汁、トマトが好き。
 味噌汁に入れれば野菜も何でも食べる。

・私が託児付きの教室に参加するとき、託児に預けるときに泣くようになった。
 (先月までは、おもちゃに夢中で1回も泣いたことはなかった)
 でも、今も、私が見えなくなるとおもちゃに夢中になって元気に遊んでいるそう。

・ミニカーや電車のおもちゃが好き。 絵本も大好き。

・音楽に合わせて、リズムをとる(本人は踊ってるつもりかも?)

・上の歯4本、下の歯2本の合計6本


スポンサーサイト

コメント:

もう子どもだね~!

わ~!息子ちゃんもう走れるんだ!
あんよができ始めてからあっという間だね。
きっと動き回れることが嬉しくてしょうがないんだよね(^^)

ウチの子もパチパチとか真似するようになったよ。
子どもはちゃんと親のやることを観察してるんだよね。
いろいろ気をつけなきゃだわ(笑)

>mariさん

ホントにもう赤ちゃんというより子どもだよ~。
mariちゃんの言うとおり、動き回れるのが
嬉しいみたいで、ずっと動き回ってるよ!!
散歩に行くと私の方が先にヘトヘトになるくらい・・・

子どもって本当によく親のことみてるよね。
言葉もマネするみたいだから、最近私も
気をつけるようにしてるよ~。

歩くね~

もうスッカリ、ダイミーと同じ成長だね。これなら、一緒意遊べるぅ!!
体重はやっぱり2kg追いつきません・・・。
ダイミーは既に1週間外で遊べずじまい。
羨ましい・・・。

かわいいよね!

いよいよUちゃんとこも歩き回るようになったのね!
ほんと、こっちが追いかけるのが大変だよね。
うちは今日、家の二階から階段を数段滑り落ちましたわ。。。
取り付けたフェンスも自分で開けるようになったし、
ますます油断できないね。

いないいないばぁして笑わせてくれるだなんて、
かわいいね~♪
意思表示するようになって、手こずることもあるけど、
ますますかわいくなってくるね!

>Yuriさん

車も電車も大好きだし、2月に(だよね?)だいむ君と
一緒に遊べるのをたい君も楽しみにしてます♪
その頃には我が家も名古屋に引っ越してるから、
だいむ君が名古屋にいるときは毎日遊ぼうね☆
中耳炎早くよくなって、外で元気に遊べるように
なるといいね!!お大事に!

>oerikoさん

誕生日にはまだ歩かなかったのに、本当に
あっという間に歩き回るようになったよ~。
フェンスも自分で開けちゃうんだ!
今はフェンスも柵も使ってないけど、引っ越ししたら
台所と玄関に取り付けようと思ってたのに、
もうあんまり意味ないかな…

確かにeriちゃんの言うとおり、手こずるようになったけど、
意思表示するようになって、すごく楽しいし、
かわいくなったって思うよー。(←親バカ(笑))

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

