心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

1日目:アトランタ - ポートランド - バーレット (バーレット泊)
朝6時半過ぎに出発。予定より少し遅れて9時半頃にアトランタを出てメイン州のポートランドまでは飛行機で約2時間半。ポートランドの空港からは、レンタカーでダウンタウンにあるj's oyster(http://www.jsoyster.com/)で、遅めの昼食。今回の旅行の楽しみの一つは、シーフード料理だったので、ついてすぐネットで調べてあったお店へ向かいました。クラムチャウダーとロブスターシチュー、生牡蠣、アサリ蒸し、ロブスターサンドを注文。ロブスターシチューが美味しかった!生牡蠣はまぁ美味しかったけど、かなり小さめな印象。よく考えたら牡蠣は冬のものだから小さかったのかな〜?!貝好きの息子は、クラムチャウダーとアサリ蒸しを大喜びでいっぱいたべていました(*^^*)

その後、3分程歩いてfish marketに行き、ウニを購入!氷もいっぱいもらって、このままホテルまで持って帰って夕食にします(≧∇≦) 最近の旅行では炊飯器を持参してレトルトカレーやハヤシライスを食べることが多いので(旅先の外食は高い上に美味しくないことが多くて我が家ではすっかり旅先のカレーが定着しました^^;)、ウニは私たち夫婦には嬉しい追加メニュー♪ アメリカにきて初めて食べました。それなりに美味しかったけど、私はお寿司に乗ってるくらいの少量で食べた方が美味しく食べれる気がしました^^;

その後、ポートランドから北へ約2時間のところにあるバーレットという町のホテルへ。

j's oyster 外観&食べた物色々
Js oyster1Js oyster2
ロブスターサンドとアサリ蒸し生ガキ

Fish market ウニをgetしたフィッシュマーケット。 生きたロブスターの仕訳を手伝わせてもらえて息子は大喜び^^
ロブスターの仕訳手伝い中fish marketポートランド

ポートランド市内 レンガ作りの建物も多く、なんとなくヨーロッパのような雰囲気でした。
ポートランド市内2ポートランド市内1

バーレットのホテル 外にプレイグラウンドがあり、子どもたちは大喜びでしたー!
バーレットのホテル1バーレットのホテル2

2日目:ホワイトマウンテンで川遊び&ピクニック (バーレット泊)
朝、9時にノースコンウェイにあるHome Depotの木工工作でミニ黒板を作成してから、本日の観光スタート!Home Depotは全米色んなところにあるホームセンターのチェーン店。毎月最初の土曜日に無料で木工製作をさせてくれるイベントがあり、息子が行きたいと行ったので行ってきました。

メイン州とニューハンプシャー州にまたがるホワイトマウンテンの景色が綺麗で有名なKancamagus Highwayをドライブ。コンウェイからリンカーンまで、景色が綺麗で有名なハイウエイ沿いの見所ポイントのいくつかに立ち寄りながら、水遊やピクニックを楽しみました。川の水が本当に綺麗で、私は足しか入っていませんが、川辺での水遊びもピクニックも、とっても気持ちよかったです。水遊び好きの子どもたちは1日中でも過ごせそうでした。 今回の旅行は避暑が目的で、水遊びするには寒いだろうと思い込み、水着を持ってきていませんでしたが、失敗でした… 昼間は暑いので、息子は水に入りたがり、パンツ姿での水遊びとなりました^^;

ビューポイントはかなりあったのですが、1回車から降りると、息子が毎回水遊びをしたがり、少し立ち寄るつもりが、結局長居になって、3箇所のみ立ち寄りました。

リンカーンからは、フランコニア・ノッチ州立公園の真ん中を走るハイウエイ経由でホテルのあるバートレットまで戻ってきました。生憎雨が降ってきたので、州立公園では寄り道はしませんでしたが、とても綺麗な公園のようでした。時間があったらもっとじっくり見たかったな~。