心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳1ヶ月になりました。 

10月末のハロウィンを息子とともにとっても満喫した娘。 約2週間経った今でも、Trick or treatでお菓子をいっぱいいれてもらったバケツを家の中で持ち歩き、バケツの中に入っている個装されたグミやら飴やらを毎日、嬉しそうに出し入れしています^^;

息子の時は3歳を過ぎるまでチョコレートはあげていなくて、娘もそのつもりでしたが、ハロウィン当日にもらったチョコレートのお菓子を、勝手に個装されているビニールごとかじって、食べてしまっていました・・・その後も息子の食べているチョコ入りのお菓子を食べたり、いつの間にかチョコレートデビューしてしまいました。。。 (でもできるだけあげないようにしています)

ハロウィンの時にもらったお菓子の中には、2歳の娘にはまだまだ食べさせたくないものもたーくさん含まれていましたが、取り上げると怒って泣いてしまうので、少しずつ減らして、食べれそうなお菓子や、娘には開封できそうにないお菓子と入れ替えたりして今に至ります。

IMG_3403.jpgIMG_1821.jpg
写真1枚目は、兄妹そろって、お菓子のいっぱいつまったハロウィンバケツを家で大事に抱えているところ。 2枚目はお得意の変顔。 最近、娘は、とってもひょうきんな子になってきました・・・^^


********************************
2歳1ヶ月の娘の様子

・トイレは全く進展なし。 トイレに行くといったり、おまるに座るということはあるけれど、全く成功なし・・・すっかりオムツですることに慣れてしまったようで、難航しそうな予感。。。 

・お兄ちゃん大好きで、何でも一緒がいいけれど、時々、嫌がらせをするようになった。息子が使っているものをわざと取り上げたり、作っているものをわざと壊したり。。。そして、もちろんケンカになります・・・

・ピンク・赤、ミニーちゃん・キティちゃんなど、女の子らしい色・キャラクターが大好き。

・おしゃべりがまた上達しました。 毎日幼稚園に行っていますが、おしゃべりは完全に日本語。 時々英語の単語が混じる程度です。

・誰のマネか、ほとんど全ての文の最後に「よ」がつきます。「これよ~」「あっちよ~」「いやよ~」「ママよ~」「パパいるよ~」「これ着るよ~」「幼稚園行くよ~」と。一文だけだったら、きっと何とも思わないような普通の文ですが、ほとんど全部に「○○よ~」というので、とっても可愛いです。

・まだまだ英語はあまり理解できていないですが、幼稚園の先生とはすっかり打ち解けて、とっても可愛がってもらって、娘も先生が大好きのよう。

・人の名前と顔を覚えるのが得意。クラスメートの名前以外にも、私がよく話すママ友の名前も覚えていてビックリしました。 そして、最近は、クラスメートのお母さんの顔もほぼ認識しているようで、○○のママだよ~と見るたびに教えてくれます。

・相変わらず、とーってもよく食べる。 女の子なのに、こんなに食べて大丈夫かしら・・・。ちょっと心配です。

・ABCの歌が大好き。いつも大きな声で歌っていまーす!時々間違うけど、ほぼ全部歌えるようになりました~♪

・かわいい言い間違い:相変わらずの「ぷっぱい(いっぱい)」「ぼっと(もっと)」「でんで(読んで)」、
その他「かう(ちがう)」「はぶる(食べる)」「ちょんまい(おしまい)」「ごふぁん(ごはん)」「ぐ(おにぎり)」「ぐう(ぞう)」「むつ(おむつ)」「やつ(おやつ)」「しり(おしり)」(どうやら「お」が言えないらしい??)


スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

