心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳2ヶ月になりました。 

最近おままごとが好きな娘。自分がぬいぐるみのお姉さん(お母さん?)になったつもりで、よく遊んでいます。ぬいぐるみの名前をよんで、椅子に座らせ、自分のおやつを食べさせている時もありました。片言のおしゃべりで、ぬいぐるみに話しかけている姿はとっても可愛いです♪ 

そして、もうひとつ大きな変化は、5歳の息子と前にも増してよく遊ぶようになったこと。娘のおしゃべりが上達して、会話が成り立つようになったからだという気もします。

S__10510340.jpgS__10510339.jpg
写真1枚目は、幼稚園でお友達と工作中。松ぼっくりのクリスマスツリーを作っているところです。2枚目は、自宅でおままごと中の写真。

********************************
2歳2ヶ月の娘の様子

・トイレは全く進展なし。 幼稚園のお友達が、パンツをはいてトイレに行っていると報告してくれ、自分もパンツを履きたいというけれど、トイレに行く気はゼロ。。。 結局、オムツの上からパンツを履いています・・・

・お風呂が好き。いつも長風呂しています。

・ピンク大好き。 着る服もピンクやフリフリなど自分が可愛いと思うものでないと嫌がる時も多く、お風呂上がりに服を着せるのに一苦労。

・靴下、ズボンを自分で履こうとする。ズボンは履けるようになりましたが、靴下は、まだ時間がかかりそうです。

・ほんの少し英語を話すようになった。「How are you?」「Have a good day!」「Have fun!」など。意味が分かっているかはとっても怪しいですが、毎日先生が言うフレーズを覚えて口に出すようになってきたようです。

・昼寝をほとんどしなくなった。その分夜寝るのも早くなり、助かっていますが、息子同様、朝も早起き。。。毎朝、むくっと起きて無言で寝室を出て、ドアを閉めてリビングなどに移動していきます。

・相変わらず、とーってもよく食べる。 お腹がとっても大きい・・・

・意思が強くなって、思うようにならないと愚図りだしたり、怒りだしたり。 

・かわいい言い間違い:「ガメ!」(ダメのつもり)、「ボジュン」(ズボンのつもり)。



スポンサーサイト

コメント:

ついに・・・

ついにお昼寝がなくなってきたのね~。
もうそんな頃なのね。
お昼寝がないと、昼間の家事がなかなかはかどらなくなる?

そして、女の子は服にこだわりが出てくるっていうけど、
ついにそのときがきましたか。。。
男の子との違いが出てきて、それもまた子育ての楽しみかな。

oerikoさん

2人目だからかな、息子の時はまだこの時期はしっかりお昼寝してたんだけどね。。。幸い幼稚園の間に最低限の家事は済ませてるから、私は、お昼寝なしで夜早く寝てくれる方が嬉しいかも^^

洋服のこだわりは、本当に女の子だねー。息子は全く気にせず、置いてあるものを着てくれるからその点とっても楽だったなぁと再確認させられたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

