心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳4ヶ月になりました。 

最近、少々娘に手を焼いております。 単に朝早起き過ぎて疲れるのか、寒さのせいで疲れるのか、午後はすこぶる機嫌が悪い日が多く、機嫌が悪いと、外出中はものすごくワガママになり泣きわめくこともしばしば。起きているときも「ヤダヤダー」と泣き叫ぶことが多いですが、夜中も「ヤダヤダ~!!」と泣き叫んぶこともしばしば。。。何が嫌なのか??すごくうなされていて可哀そうだけど、抱っこしても「ヤダヤダー!!」といって私のことを蹴ってくるし、どうしていいのやら。。。  

家にいるときは息子を叩いたり、噛みついたり。。。 疲れているなら昼寝すればいいのに・・・と思うのですが、当の娘は意地でも寝るものかと、いつも限界まで我慢しています(><)  
(息子も小さい時から、いつも「寝るのイヤ!」といって昼寝をさせるのに手こずりました・・・そして、5歳になった今もどんなに疲れていても昼寝をするのは嫌がります。。。兄妹似てるということなのかしら??)


S__13869068.jpgS__13795332.jpg
写真1枚目は、「ハミガキ、ママイヤー!!」と泣きわめき、どうしよもなく困っていたところ、息子とならやってもいいということで、こうなりました・・・ 2枚目は、息子のお友達の家にて。ベビーカーが大層気にいり、ずっと押してました^^

********************************
2歳4ヶ月の娘の様子

・トイレは相変わらず全く進展なし。 とにかく機嫌の悪い日が多く、トイレトレーニングどころではないというのが現状・・・

・英語を少しずつ覚えている様子。いつも先生のマネをして、「Everybody, say "Thank you so much!"」と言っています。

・まだまだ全然流暢には話せませんが、流暢に話すことに憧れているのか、一人でずっと英語っぽい表現で謎のおしゃべりをしています。

・相変わらず、絵本が大好きです。「めばえ」(かなり古いの2冊)がかなりお気に入りで、毎晩、「めばえ」をかかえて寝に行きます。

・食べることも相変わらず大好き。お肉類と、お菓子しか好んで食べません。。。




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

