心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

さて、いよいよこの旅のメインイベント、ディズニーバハマクルーズ(ディズニーマジック号)です♪

オーランドから東へ走ること約1時間、クルーズの出航地ポートカナベラルに到着。 午後3:45出航の予定ですが、お昼頃に乗船。 初日は、夕方出発し、2日目ディズニーのプライベートアイランド(キャスタウェイケイ)で停泊(乗り降り自由)、3日目にナッソーで停泊(乗り降り自由)、4日目はずっと海上で過ごし、5日目の早朝にポートカナベラル港に戻るというルートです。 前回と寄港地は同じですが、周る順番は、2日目と3日目が逆でした。

◆ ディズニーマジック号
クルーズ船はとても大きくて、屋上(デッキ階)は9~10階。 私たちの部屋はベランダ付きの7階の真ん中辺りでした。 前回乗ったディズニードリーム号より一回り小さく、船のロビー(3階)も小さめでした。 屋上のプールやレストランは、少し雰囲気が異なりましたが、宿泊する部屋の作りは前回とほぼ同じでした。 窓側のソファ部分が夜は2段ベッドに変身し、今回も子どもたちは2段ベッドの上の段がお気に入りでしたーー☆
マジック号@キャストアウェイケイマジック号ロビー
マジック号部屋の中

◆キャラクターとの触れ合いタイム♪
今回、最初に会えたキャラクターは、ミッキーとミニー!!乗船前の手続きをしているところで会えました。 息子も娘も乗船前にミッキー&ミニーに会えて大喜び。 思い返すと、去年のクルーズの時は、娘はキャラクターに興味は示すものの、近づくと大泣きしていたことが多かったですが、今回は、どちらかというと娘の方が喜んでいた気もします。前回同様、船内の色んなスポットに毎日、違う衣装のミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーなどのキャラクターが表れるので、会いたいキャラクターが現れるタイミングをチェックして、いっぱいキャラクターに会ってきました!
去年はパスしたプリンセス(シンデレラやアナ・エルサ等)とのグリーティングももしかしたら娘が喜ぶかもと思って、予約して会いに行きました。 すっかり女子になった2歳半の娘は、とーっても喜びました。 すっかりプリンセスの大ファンです。
IMG_8244ミニーちゃんとIMG_8327ドレス姿のミニーちゃん
IMG_8396アナ・エルサとIMG_8414シンデレラと

◆イベント色々
船の中では、常にいろんな場所で、色んなイベントが行われていました。デッキで行われる出航パーティーとパイレーツナイトパーティーはクルーズ船に乗っている人ほとんどが参加する盛大です。その他は、船内の色んな場所で色んな時間に、子ども向けのキャラクターと触れ合うイベントをはじめ、家族向けビンゴ大会、大人向けクラフト講座、料理講座など本当に色々なイベントが行われています。 昨年は、調査不足で、夜のショー(ミュージカル)を全く見ずに子どもとほぼ同時に就寝していましたが、今回は、夜のショーも楽しみました! (昼寝をしない息子には、夜のショーはやはりハードで、途中で寝ていました・・・) ショーは、写真撮影禁止なので写真は1枚もありませんが、ラプンツェルのミュージカルがとっても素敵で印象的でした!
出航パーティーDSCF0026IMG_8523パイレーツナイト

◆ Kids Club
アメリカのホテルやクルーズではお馴染みのKids Club。ディズニークルーズは3歳以上の子供は無料で預かってくれます。昨年、息子はまだ英語があまり話せなかったにも関わらず、意外と楽しんでいたので、今回は、乗船前からKids Clubに行くことも楽しみにしていました。 初日は、親同伴で誰でも自由に出入りでき、娘も一緒に入れたので喜んでいました。 スペースは広く、滑り台等の遊具、工作コーナー等色々ありましたが、今回目についたのは、設置されているi padの数!! 前回もゲームコーナーはありましたが、今回は、前回と比べてかなり数が多く感じました。子どもはやっぱりゲームがあると、ゲームに夢中です。。。 ipadをたくさん導入して、スタッフの人数を減らしたのかな・・・と、個人的にはかなりがっかりしました。何回か息子を預けましたが、案の定、息子も毎回ほとんどipadのゲームをしていたようです。
キッズクラブ滑り台IMG_8210ipadに夢中の息子

◆ディズニーが保有するプライベートアイランド「キャスタウェイケイ」
今回のクルーズでとっても楽しみにしていたことの1つが、プライベートアイランドのビーチです!前回行ったときに感動するほど綺麗だったので、今回も期待大でした! ディズニーのプライベートアイランドなので、1日、今回のクルーズ船に乗っている乗客に貸し切りですが、今回のマジック号は前回より小さいこともあり乗船客も少ないので、ビーチにいる人も心なしか少なかった気がします。 天気にも恵まれ、期待を裏切らない透明で綺麗なビーチを満喫できました!
DSCF0195キャスタウェイケイDSCF0322一緒に泳ぐ夫と息子
DSCF0119娘とミッキーDSCF0085ワゴンでビーチへ移動中♪

◆ ナッソー
3日目の寄港地はナッソー。昨年ナッソー停泊中は船から降りず、船の中で楽しみましたが、今回は一度降りてみることにしました。 ナッソーは、子どもにとって楽しい観光地ではなさそうで、嫌がる子どもを連れて観光するほどの魅力も感じませんでしたが、今回、珍しく、マジック号とドリーム号が並んで停泊しているので、それを一目見ようというのがきっかけ。でも案の定、降りたとたん、子どもたちは、「早くプール、プール!」と既に船に戻りたい様子で、写真だけ撮って、滞在時間ほんの数十分で船に戻りました^^;クルーズ船が2枚並んで写っている写真は、左側が今回乗ったマジック号、右側がドリーム号です。
DSCF0345ナッソーDSCF0361ナッソー

◆ 豪華な食事
毎日、クルーズ船内では、朝・昼はビュッフェ、夜は、フルコースの豪華な食事。 クルーズ船に乗る前に胃腸風邪で体調を崩した私は、たぶん2キロ以上痩せていたと思いますが、4日間のクルーズであっという間に元通り・・・ 乗船中は、本当にお腹が空くことがありませんでした。 娘はフライドポテト、フライドチキン、ステーキ、アイスクリームとお腹に悪そうなものばかり好んで食べていたせいか、お腹の調子はずっと悪いままでした・・・
IMG_8351夕食中DSCF0418大好物のアイス☆

今回もとっても楽しいディズニークルーズでした。最終日、船から降りる前に娘は、「降りたくないー!!いやだー!!」と言って泣いていました。帰りのアトランタまでのドライブ中、「楽しかったねー、もうしばらくミッキーたちには会えないね」と話していたら、また娘は泣いていました(T_T) そして、自ら「また行こうか!」と明日にでも行く感じで私たちに誘いかけていました(笑)

子どもたち2人ともが、ディズニーが大好きで、とっても喜んでいたので、改めて、いい時期に行けてよかったなーと思いました。 私たちも満喫できました。 もうすぐ帰国なので、これからは気軽にクルーズなんて行けなくなります。子どもたちのディズニー好きがいつまで続くか分かりませんが、きっとディズニークルーズもこれが最後だね、と夫と話していました。何だかそう考えると寂しいですが、楽しいクルーズで大満足の旅行でしたっ!!!

ディズニーづくしの旅 第2弾(おしまい)