心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳6ヶ月になりました。 

最近、英語がまた少し上手になってきました。先月は一時期、朝、幼稚園に着くと泣きだすこともありましたが、最近は、毎朝また笑顔で幼稚園に行けるようになりました。今まで伝えたいことが伝わらずストレスに感じていたけど、言いたいことが英語でも少しずつ伝えられるようになったからかな・・・と思う今日この頃です。

S__16523267.jpgS__16531458.jpg
写真左は、初乗馬!息子が乗っているのを見て、「自分も乗りたい!」と自ら列に並びに行きました。右側は、近所の公園の川で息子が捕まえたおたまじゃくしを手に乗せています。息子のお陰で娘も色々経験できてます^^

********************************
2歳6ヶ月の娘の様子

・トイレはたまーに成功します。 ここ数日はあまりできていませんが、2週間ほど前、毎日1~2回成功することがありました。 この夏にはおむつが外れるといいな・・・と思います。

・生まれて初めて、髪の毛を1cmほど切った。量が少ないので、ザクザクと切って1分くらいで終わりました。本人も全く嫌がらず、私が「可愛くなったね!」といったら、鏡をみて「かわいくなった」と喜んでいました。

・息子の発言を良くマネする。そうすると「Stop copying me!!!」と息子が怒り、また娘はそれをリピート。。。娘の英語の上達は息子のお陰も大きいのかも。(息子は家でも最近よく英語で話している)

・朝幼稚園に送った時、私が他のママ同様「See you later!」と言って、帰ろうとしたら、娘は、「See you Monday!」と嬉しそうに返してくれました。その日は確か水曜日。「また月曜日にね!」って・・・(笑) 娘は、Mondayが別の日とは思っていないようで、ただのフレーズとして覚えているみたいです。 かわいい間違いです。 それを聞いた幼稚園の先生は、ずっと大爆笑していました。

・相変わらずよく食べます。お肉が大好き。アメリカのステーキも大好きです。ホットドッグもピザも大好きで、「ご飯は好きない!」と言っています。 味覚はアメリカ人のようです・・・^^;





コメント:

おたまじゃくし♪

おたまじゃくし触れるの~!
すごいね、お兄ちゃんのおかげかな。

幼稚園もまた笑顔で通えるようになってよかったよかった。
だってまだ2歳半だもんね。
泣けちゃうときもあるよね。

うちも兄ちゃんのまねしてばかり。
おかげで男の子っぽいしゃべり方してます。。。
困ったわ~。

>oerikoさん

お兄ちゃんいると妹はたくましくなるねー!!!
我が家も、兄妹、口調もそっくりだよ^^;

そういえば、昔は私もセミとかミミズとか昆虫類結構何でも平気で触ってたわ!お兄ちゃんがいたからだね、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

