心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳7ヶ月になりました。 

娘の誕生日は初旬ですが、月末ギリギリの投稿になってしまいました・・・実は、先日、2年弱滞在したアメリカ・アトランタより帰国しました。帰国前後の引っ越しでずーっとバタバタで、ようやく久しぶりにパソコンに向かっています。船便の荷物もまだ届いていなくて、実家からの借り物だらけの生活の上、既に届いた荷物ですら、まだ全然片付いていませんが、とりあえず寝食できるようになったので、後はのんびり片付けようと思います。

帰国前から娘にももうすぐ日本に帰るという話しは何度もしていて、どれくらい分かっているのか疑問でしたが、たぶんほぼ全て理解していました。娘はまだ日本の幼稚園に入れる年齢ではないので、帰国後、息子が幼稚園に行っている間は、私と2人きりで過ごしています。 最初は、息子が幼稚園に行くのに、自分が行けないことに違和感を感じていましたが、今は3歳になったら行けると納得しています。 時々、「わたしも幼稚園に行きたい。」といいます。 でもどこでもいいわけではなく、自分の先生と友達のいるあのアトランタの幼稚園に行きたいと言っています。 行きたいと言われても行かせてあげられないので、何だか切なく感じますが、それだけ楽しんで通えたことを本当にうれしく思います。


アトランタの飛行場にてDB6EE237-806C-4C46-B7F2-003992B78790.jpg
1枚目は、帰国日に空港にて。2枚目は、はじめて(?)の歩道橋。アメリカにはないので、たぶん初めて。喜んでいました!

********************************
2歳7ヶ月の娘の様子

・トイレは全然成功しません。。。引っ越しで、私のやる気もゼロだったため、完全に後退。。。

・相変わらず、息子の発言を良くマネする。息子はマネされるのが好きではないので、本当によく喧嘩になります(><)

・帰国後、しばらく私と夫の実家を行き来し、家族で全員で片方の実家で過ごす日もあれば、それぞれの実家で過ごす日もありました。今回の新居は、以前住んでいたところとは違うマンションなので、初めての場所にも関わらず、お父さんとお母さんのいる自分の家に帰りたいと主張していました。

・アメリカのハンバーガーやポテト、ホットドッグ、ピザなどが大好きで、味覚はアメリカ人と思っていましたが、日本の食事も喜んで食べています。とにかく食欲旺盛で、昼食や夕食を食べた30分後には、「何か食べたい!」と言っている困ったさんです。




コメント:

おかえり~!

無事に帰国したのね~♪
おかえりなさい!
もうお兄ちゃんは幼稚園にも通っているのね。
新しい幼稚園や家など、みんなまだしばらくは
大変だね。。。
落ち着いてきたら、
ぜひランチやお茶でもしましょ♪


>oerikoさん

ただいまー!
幼稚園はちょっと遠いけどもとの幼稚園に通うことにしたから、すぐに慣れたよ!でも時差や色々疲れがたまっていたのか、今日は体調不良でお休みしちゃった。

是非、ランチやお茶しようね♪
帰省するとき、連絡待ってまーす☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

