心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先月、息子は6歳になりました。 毎日よく食べ、どんどん大きくなっています。 少し前に測った身長は、123cm、体重26キロ。足のサイズは21.5cm。 もうすぐ足のサイズは追いつかれそうです^^; 

アメリカから帰国して、もうすぐ4ヶ月になりますが、すっかり日本での生活に慣れ、残念なことに英語は徐々に忘れてきています。。。  帰国後最初の2週間くらいは、アメリカに戻りたいと言っていたものの、今では日本の方が楽しいと言っています。アメリカに行った当初、言葉も分からず慣れるのに随分時間がかかりましたが、日本の生活に慣れるのは本当にあっという間でした。 渡米前に通っていた幼稚園に戻ったこともあり、幼稚園には1日で慣れ、すぐに幼稚園大好きっ子になりました。 

帰国後間もない頃、幼稚園で、みんなとどう過ごしているのかな~と思って、園庭の外からしばらく覗いていたことがあったのですが、誰と遊ぶわけでもなく、英語でぶつぶつ独り言を言いながら、一人で砂場で砂遊びをしたり、木陰で虫を触っていて、私は、「息子は本当にこれで楽しいのかな~」と不思議に思い若干心配でしたが、当時も、迎えに行くと、毎日、「友達とは遊んでいないけど、楽しかった」といっていたので、のんびり慣れていくための時間だったのかなぁと思います。

今は、お友達もたくさんでき、いつ見ても仲良く楽しそうに遊んでいます。 よい先生やお友達に恵まれて、毎日、楽しく元気に幼稚園に通ってくれていて、本当に嬉しい限りです。 生まれてもう6年。振り返るとあっという間です。もう同じだけの月日が過ぎると12歳。そう考えると子どもの成長は本当にあっという間な気がします。日々、家事と育児に追われてバタバタ過ごしていますが、大事に過ごしていかなくてはなぁと思います。

S__18677762.jpgS__18677763.jpg
夏休み中の2枚。魚釣りも大好きです(全然行っていないけど、しょっちゅう魚釣りに行きたいと言っています)。

********************************
6歳の息子の最近の様子

・オリンピックが大好きで、オリンピックの時期は、いつもテレビや新聞の写真を喜んでみていました。 その影響で色んなスポーツに興味深々。特に好きなのは、卓球、バトミントン、バスケ、陸上のリレー、テニス。誕生日プレゼントには、卓球のラケットをおねだりするほどでした。(でも台の代わりになるものがなく、ラケットを買っても家では使えないと説得して諦めさせましたが、まだ未練があるようです^^;) 幼稚園で自作の段ボールラケットを何度も作って、今は我が家に6本くらいあります。

・夏の間は、蝉取りに夢中で、どこにいても蝉を探して捕まえていました。1日25匹くらい捕まえたことも・・・幼稚園でも毎日毎日蝉取りばかりしていたようです。

・外が大好き。1日中外にいたいくらい外遊びが大好きです。 どんなに暑くてもお構いなしで外に行こうとします。 男の子だし、外遊び好きなのはうれしいですが、付き合うことを考えると、親にとっては、土日が恐怖です・・・

・アメリカでは16インチの自転車に乗っていましたが、帰国後、22インチの自転車に買い替え。サイズ差があり過ぎて、最初は怖がって全然乗りませんでしたが、最近、ようやく乗りはじめました。




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

