心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

最近1ヶ月ほどで、息子の言葉の理解力&自分の意思を表現する力が急に伸びた気がします! 言葉とベビーサインやジェスチャーでかなり分かりあえるという新しい楽しさが出てきました。 お友達が1歳2ヶ月から急に言葉が分かるようになると教えてくれたけど、本当にそんな気がします♪

◆お腹がすいたとき
息子は、お腹がすくと台所をウロウロ。 お菓子の隠してある棚の下から、上を指さして『んーんー』(取って!)と主張したり、冷蔵庫をたたいたり、くだものの絵本を持ってきて、食べたいもの(みかんor柿orバナナ)のページを開いて主張します。 あと、最近パンが大好きなので、『パン、パン』としょっちゅう言っています。
そして、おやつがなくなると、おやつの皿を私の所に持ってきて『ない!ない!』を連呼。食いしん坊君なので、おやつを追加しても何度も何度も催促してきます--;

◆ミニカーで遊んでいるとき
ミニカーを走らせて、『ぶーぶー、いっちゃったいっちゃった!』という。 そして、自分で食器棚の下やソファーの下に走らせておいて、「どこどこ?」とベビーサインで聞いてきます。 こちらが、「どこ行っちゃった?」と聞くと、ミニカーのあるところを指して『あった、あった!』と言います。

◆散歩に行きたい時&散歩中
私が、『散歩に行こうか?』というと、息子は嬉しそうに玄関にダッシュしたり、靴のベビーサインをしたりします。 そして、私が他ごとをやっていて、自分で外に行きたいと思ったときは、帽子を持ってきたり、靴のベビーサインをしたりして、外に行きたいことを表現します。
そして、外で1時間ほど遊んだあと、私が『お手てキレイにしてお家に帰ろう』というと、自ら公園内の水道の方へ、とっとことっとこ歩いていきます。

◆いないいないばぁ
いないいなーい 息子: 『いないいーない ばぁ!』

 「いないいないばぁ」をする時も、今までは『ばぁ』しか
 言えなかったけど、最近は、自分で顔を隠しながら
 『いないいなーい』も言えるようになりました!



その他にもいろいろな場面で、言葉の発達を感じます。 おしゃべりも上手になってきたし、こちらの言っていることはほとんど分かっているんじゃないかと思うくらいです。 今は好奇心旺盛で走り回るし、イタズラも大好きで、大変な面もたくさんありますが、息子の意思表現法はとっても面白いし、分かりあえると本当に嬉しいです♪





コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

