心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今日、はじめて息子を保育園に預けました 
約1ヶ月後に迫った引っ越しの準備&大掃除が全然できていないからです。。。 息子の昼寝中にやろうと思っていてもなかなか進まないので、半日(8:30~12:00)だけ預けてみました。 今日のノルマは、庭のお手入れ!!! 一戸建てのお家を借りているので、お庭のお手入れもしなければなりません。。。

朝8:30に、保育園に連れて行きましたが、離れる時は、予想した通りの大泣き 
今まで託児付きの講座には何度も参加していますが、どれもだいたい1時間半~2時間。3時間半も預けるのは初めてです。
CIMG7796.jpgCIMG7797.jpg


せっかく預けたのだから、しっかり働かなければ!と夫も私も約3時間、黙々と庭のお手入れに励みました。 
巨大になってしまった木々や葉を切り、落ち葉を拾い、ハチの巣を取り、ジャングルのように生い茂っていた雑草を抜き、それらの木や葉を紐で縛ったりゴミ袋に詰めて、ようやく一段落。 想像以上に疲れ、終わった時には、二人とも『あー、腰が痛い…』とつぶやいていました。


11:50頃、予定より少しだけ早く二人で息子を迎えに行きました。 迎えに行ってみると、息子は、朝、預けた部屋(0~2歳児用の部屋)ではなく、年少~年中さんがいる部屋にいるとのこと!! 

保育士さん : 『0~2歳児の子は、みんな軽食を食べてお昼寝してるんだけど、たいちゃん(息子)眠くないみたいで… 「大きいお兄ちゃんたちと遊ぶ?」って聞いたら、喜んでついてきて元気に遊んでるんですよ~。』

保育士さんについて、年少~年長さんの部屋に行ってみると、息子は、本当に3~4歳の子たちの仲間に入って遊んでいました!

息子は、私たちの顔を見つけると、安心したのか、目に涙を浮かべ、走り寄って抱きついてくれました。 託児の時も毎回そうですが、この瞬間、「あ~可愛いな~」としみじみ思います。 午後からは、ずっと一緒にいようねと言って、車に乗り込んだら、すぐに眠ってしまいました。 保育園にいる間は、元気に遊んでいたそうですが、慣れない環境で、きっと小さいなりに緊張したり、ストレスを感じたりして、疲れていたのでしょう。 

そして、ちょっぴり笑ってしまったのは、息子の食欲旺盛ぶり。 保育士さんも笑ってました^^
今日の保育園の軽食は、クリームパスタとパンとバナナ。 息子は、パスタは気に入らずほとんど食べなかったそうですが、その分、パンもバナナも、もっともっとと催促して、人一倍食べていたそうです(笑) 緊張していても、食欲旺盛! なかなか大物です。 あはは。




 
スポンサーサイト

コメント:

お疲れ様!

お引越し準備始まってるんだね~。

初保育園は泣いちゃったのね。
みんな、最初は泣いちゃうっていうのに、
うちは、一回も泣いたこともなく、
あっさりバイバイされちゃうから、逆にこっちは切なかったり。。。

お迎えのときに、かけ寄ってくる姿は
ほんとかわいいよね~♪
夫は、この前、私の代わりに迎えにいって、
そのかけ寄ってくる姿を録画してたよ!

>oerikoさん

そうなの、もう引っ越しまで1ヶ月だからね…
でもやっぱりなかなか思うようには進まないわ。

eriちゃんとこは、保育園、1回も泣いたことないんだ!
うちも2ヶ月くらい前までは、託児で1回も泣いたことなくて、
切ない気はしてたけど、ちょっとした自慢でもあったよ(笑)

お迎えの姿のムービー、可愛いだろうなー。
うちも機会があれば撮ってみたい!!!

食欲旺盛が・・・

ただただ、羨ましいぃぃぃ!!!

預けられるのは、泣くよね~。
でも、強いほうだよね、たい君。

あぁ、、ご飯食べてくれるの羨ましい。
最近、まためっきり食べないから・・・。

>Yuriさん

だいむ君、少食みたいだもんね。。。
せっかく工夫してあれこれ作っても食べてくれないと
イヤになっちゃうよね。たい君も一時そういうときが
あったけどちょっとストレスたまったもん。
今はいっぱい食べすぎで、おデブちゃんになるんじゃないかと
心配になるくらいです・・・

だいむ君、他の子が食べてても食べないのかな?
まだ先だけど、2月には二人並ばせて、
いっぱい食べさせよう!!!

一緒だね

引っ越し時期が一緒になっちゃって本当に残念。
見事に入れ違いだもんね。

そして、見覚えのある保育園!
ウチの子は4月から同じ保育園に入所することになりそう。
たい君の方が先輩になったね(笑)

>mariさん

本当に残念だよねー(><)
ご近所さんになって、一緒に子連れで
いっぱい遊びたかったね。。。

そうそう保育園はよう君の行く保育園です♪
mariちゃんの新居の前を通って送り迎えしてきたよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

