心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

hands.jpg  以前、子育て関係の本を読んでいたときに知った「ベビーサイン」
  言葉を話し始める前の赤ちゃんと、ジェスチャーや手のサインを使って
  コミュニケーションをするというもの。

何だか楽しそう!と思って、ベビーサインの本を読んでみたら、意外と簡単に始められそうだったので、早速、我が家でも試してみました♪ 我が家でベビーサインを、使いはじめたのは、7月1日、息子が10ヶ月の時です。

まずは、5つ(①食べる、②飲む、③ミルク(おっぱい)、④もっと、⑤おしまい)のサインからはじめて、その後、2週間程して、いくつか追加して、今、現在、私は20個くらい使っています。 私がベビーサインを使い始めてから、わりとすぐに、息子は、手のサインに意味があることを認識したようで、それ以来、私の手をよく見ている気がします。

今のところ、息子がベビーサインで返してくれるのは、3つ。一番よく使うのは、やっぱり『ミルク(おっぱい)』。 ミルクのサインをして、私が分かってあげて、授乳すると、とっても嬉しそうに笑ってくれます^^ その次に息子がよく使うのは『もっと』。 ごはんがもっとほしいときによくやっています。それも応えてあげるとうれしそう♪ もうひとつやってくれたサインは、『お父さん』。 これは、私はまだやっている姿を見たことがありません…(>_<) 夫が仕事から帰ってきたときに、夫に向けてやったそうです。

ベビーサインを使っていると、その後のコミュニケーション能力の発達にもよい影響があるようだし、何より、話せない赤ちゃんとこんな風にコミュニケーションできるなんて、本当に楽しいです!! まだ言葉を話し始めるまでには少し時間があるので、これから、もう少しサインの数を増やして、ベビーサインでのコミュニケーションを楽しみたいです




 

*今回私が読んだベビーサインの本はこの2冊↓
(どちらもよかったけど、内容的には重なっている部分が多いです)

最新 ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと楽しくコミュニケーション! 親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう
スポンサーサイト

コメント:

ベビーサインすごいねぇ!興味深い。
赤ちゃんとそんな風にコミュニケーションとれるなんてビックリ。
私もいつか子供出来たら実践してみたいワ☆

できるかな?!

赤ちゃんと話せるなんてビックリ!
こんなサインがあるなんて知らなかったよ。
息子さん、もうサインができるなんてすごいね。

教えてもらって早速私も本を購入してみました。
うちの息子ちゃんはできるかな~。
といっても、できるかどうかの大半は親の根気よさにかかっているんだよね。。。

>ひろこさん

Facebookから来てくれて、ありがとう♪
私も最初にベビーサインについて知った時は
ビックリだったよー。
ひろちゃんも是非是非いつか赤ちゃんができたら
試してみて~☆楽しいよ!

>mariさん

本、買ったんだ!
うん、確かに親の根気が大事かも。赤ちゃんが
サインで返してくれるまで時間がかかりすぎると
やる気がなくなったりするしね…
でもmariちゃん家も始めるには月例的に
ちょうどいい時期だよね~。
最初に赤ちゃんがサインをやってくれたときは、
感激だよ☆

すごいね~。こどもの能力ははかりしれない!
私は今はひたすら言葉がけし、自問自答しています(笑)

最近ひとりごとが増えた気がするんだけれど、それは娘に話しかけているだけで、ひとりごとじゃありません!と自分つっこみしてるわ。

>まいさん

見にきてくれてありがとう♪
本当に子供の能力は無限だよね~。

言葉がけは、大切よね☆
私もいっぱい話しかけてるよ~。
確かに最初のうちは返事を返してくれないから、
ひとりごとみたいになりがちかも。
自分つっこみ、笑えるけど、したくなる気持ちは分かる!!

ゆうちゃん、遊びに来てみました。
ベビーサイン、面白そうだね〜(*^_^*)
話せるようになる前でも、そんな風にコミュニケーションとれたら楽しそう☆

>祐美子さん

遊びに来てくれてありがとう♪

ベビーサイン、楽しいよ~。サインしてる姿、かわいいし☆
うちの息子は相変わらず「ミルク」と「もっと」ばかり
やっててなかなか別のサインは増えないけど…
まだまだ話すまでには時間があるから、気長に楽しみます^^

祐美ちゃんもそのうち気が向いたら試してみて~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

