心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳4ヶ月

引越という大きな環境の変化があり、息子の生活リズムも少しみだれ、今まで午後にしていたお昼寝を午前中にすることが多くなり、その分夜が早くなりました。 毎日6時半~7時頃には寝てしまうため、平日夫が息子に会える日はなくなりました・・・ 

そして、私が風邪をひいたり引越準備&片づけで十分相手をしてやれなかったせいか、新しい環境に慣れないせいか(家が狭くなったせいか)、普段はあまりぐずらない息子が毎日ぐずり、かなり手を焼きました… 大好きな散歩に出かけても、途中で泣きわめいたり、少々暴れたりと、今さらながら、どうしたらいいか分からず、戸惑うことすらありました(><) その上、息子が突発性発疹にかかり、さらにご機嫌ナナメな日が続き、親子共に大変な数週間でした。 

でも、ようやく突発性発疹も完全に治ったようで、昨日から引越前のようにご機嫌な息子に戻ってくれたので、私もニコニコ過ごせるようになりました! 明日からは夫も冬休みだし、これで楽しく年を越せそうです♪

近所の公園♪近所の公園
写真は元気になった息子@近所の公園



*********************************
新しくコレができるようになったという変化を今まで程は感じなかった1ヶ月でしたが、
1歳4ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・おしっこをした後に、教えてくれる時がある
 引越前はほぼ毎回教えてくれていたけど、引越後はあまり教えてくれなくなった(><)

・車全般大好きだけど、特にバスが好き。バスが通ると喜ぶ。

・鉛筆やペンでお絵かきをするのが好き。
 でもペンを持たせると壁や床にも書くので、なかなか本物は持たせられません。。。

・鍵を持ちたがる。ドアの留め具などを鍵穴に見立てて鍵を開けるマネをする。

・財布、名刺入れ、化粧ポーチで遊びたがる。鞄の中から探しだし、一旦手に入れると、中身を全部出す。
お父さんの鞄からペンを探し中財布の中身を全部出す!

・リップや口紅を塗るマネをする。

・コンセントを時々上手にさす。成功すると拍手する。
 ドライヤーや足温器を勝手に出してきてコンセントをさそうとするので危ないです…

・靴下を自分で履こうとする。(でもまだ履けません!)
靴下を自分で履こうとする

・階段を立ったまま(手すりや私の手を持って)上ったり下りたりする。

・最近増えたベビーサイン:「ねんね」

・最近増えた言葉:「あっち!」「め(目)」「ワンワン」
 なぜか靴下のことを「ち」、バナナのことを「メ」という。(前は「バ」と言っていたのに…)

・寝言で、言葉を発する(「いないいない ばぁ」「メ(バナナのつもり)」など)

・最近お気に入りの食べ物:みかん、焼のり!!
 突発性発疹の時は、珍しく食欲もありませんが、みかんと焼のりは食べたがりました。




スポンサーサイト

コメント:

元気になってよかったね~。
そしてあいかわらずみかん好きなんだね!

>きょんさん

うん、元気になってよかった!!!
みかんは本当に大好きです。だいたい毎日1個は
食べます。この前調子に乗って3個食べたら
お腹こわしたからそれ以来あげ過ぎに気をつけてます。

ニコニコ生活再来

良かったねー。治って。
ご機嫌悪いと母親も大変になっちゃうもんね。
環境の変化はこどもにもなかなか、対応できないのは可愛そうだけど、またすぐに順応できるのも、子供の良いところだよねー。
みかんは、確かに緩くなるっていうからね。家は相変わらずフルーツは食べない。
でも、食欲は凄いよ、アメリカンで。
年末年始を、幸せに過ごせますように★

しっつもん!!

7時とかに寝て、たい君は、何時に起きられるのでらっしゃいますかぁー?

>Yuriさん

ホント、機嫌悪いときは大変だよねー。。。
最近は新しい環境にも慣れてきたみたいで、
落ち着いてます♪
だいむ君は前はいちごとか食べてたのにね。
日本に帰ってきたらまたいちご食べるようになるかもね!?

ちなみに7時に寝て、だいたい起きるのは7時で、
よく寝るときは8時頃に起きてたよ。12~13時間。
すごいよね。。。前はもっと早起きだったけど、最近
よく寝るんだよ。体調悪かったせいかもな~。
おとといから断乳してるからか夜寝るのがちょっと
遅くなちゃったよ(><)でも朝は同じく7時頃。

おお!それは有難い!!

何ていいこなのー?12時間ぶっとおしなら、Uちゃん好きなことできるから、いいねー。確かに病気のときの方が良く寝るけどね。
断乳成功祈ります!!あとは、Babyではなく母親の気持ちの問題だもんねー。頑張って★今年も宜しくお願いします。

寝言かわいい!

たい君寝言言うんだね~。カワイイ。
ウチは9時過ぎに寝て8時ごろまで寝ているよ。
でも寝言は言ったことないなぁ。
(もしかして気づいてないだけかも…?)
お話もいっぱい出来るようになってきたね。
また今度会えるのを楽しみにしています♪

>Mariさん

寝言、私もたまーにしか気づかないけど、
なかなかカワイイよ^^でも最初は
起きてるのかと思ってビックリしたよー。
今度会う時は、4ヶ月ぶりくらいかな。
前よりだいぶ成長したかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

