心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

ごはんやおやつはしっかり食べるようになっても、夜は授乳が欠かせなかった息子ですが、10日程前に卒乳しました。 

自然に卒乳するまで待とうかなという気持ちもありましたが、それがいつ頃になるか全く見当もつかないし、私の睡眠不足が続いて疲れていると、息子に対しても優しくできないので、1~2ヶ月前からそろそろ止めどきかなぁと思っていました。 断乳すると、夜中に1時間以上大泣きする子も多いと聞くので、息子も止める時は大変だろうと思い、夫の冬休みが始まる日(12/29)に止めようと決めました。 3晩くらいは大泣きするのを覚悟していましたが、意外とすんなり止められました。

息子はもう1歳4ヶ月で、言葉や物事をいろいろと理解しはじめているので、突然やめるより、話して理解してもらえるといいなと思い、私は説得法(?)を試みました! 1ヶ月程前から、1日1回、息子にもうすぐおっぱい卒業だということを伝えてきたのです。
『ごはんやおやつをたくさん食べれるようになったから、もう赤ちゃん卒業だね。』
『もうすぐおっぱいおしまいだよ。』
『明日でおっぱいバイバイだよ』

などなど、毎日言葉を少しずつ変えながら話しかけてきました。

思った以上に、息子は理解していたようで、この話をすると聞こえないふりをすることもありましたが、最後の方は『明日でバイバイだよ』というと手を振って「バイバイ」することもありました。 そうは言っても、今まで息子は、夜眠くなると必ず「おっぱい」のベビーサインで寝たいことを主張し、寝かしつけと夜中の授乳で毎晩3回以上授乳していたので、本当に止められるか、ちょっぴり不安でした。

止めようと決めていた夜・・・
いつもだったらとっくに「おっぱい」のサインをする時間になっても、もうもらえないことが分かっているようで、眠いのに無理しておもちゃで遊んだり、絵本をめくったりして気を紛らわせている様子… 『寝に行こうか』と話しかけると、おっぱいのサインをしかけて、ハッと気付いたようにサインをやめて、今度は泣きだしそうな表情。 抱っこして暗い寝室に連れていくと泣きだしましたが、10分くらい泣いた後、眠りにつきました。そして夜中は3~4回起きたけど、泣くことはなく抱きしめてあげたり、トントンしてあげたらすぐに眠りました。 

その後も3日程は同じ様子で、眠る時はまだ「おっぱい」が完全には忘れられないようでしたが、今は、夜眠くなると私を引っ張って自分で寝室の方に行くようなり、添い寝していると15分くらいで眠るようになりました。 夜中は相変わらずまだ数回起きますが、だいたいトントンしてあげればすぐ眠りに戻ります。 

小さな息子が、大好きなおっぱいをやめるのに、一生懸命我慢している様子を見ていたら、あまりに健気で、まだやめなくてもいいかなと一瞬心がゆらぎましたが、やはり睡眠不足は辛いし、いつかは来る終わりなのでと思って予定通り断乳を決行しました。 授乳しているときは、とっても可愛いし、幸せな時間だったので、私自身、息子の卒乳はちょっぴり寂しくもありますが、これでよかったのだと思います。 説得していたので、自然な卒乳とは言えないかもしれませんが、息子が思った以上に私の言葉を理解してくれていたので、強硬な断乳でもなく、割りとスムースに卒業できました。 

卒乳して、私も1年4ヶ月ぶりに安眠!と期待していましたが、まだ数回起きますし、そもそも息子はメチャクチャ寝像が悪く、隣で寝ている私はすぐに蹴飛ばされるので、毎晩何回も目が覚めます・・・



スポンサーサイト

コメント:

もう、断乳の時期なんだぁ
そういえば、思い出しました。
うちの娘たちは、マジックで乳房に
” へのへのもへじ ” を書いてびっくりさせて、辞めさせていましたよ。
効果てき面、その後はあげると言って拒否してしまう。
確か、桶谷式の断乳法だと思うけどね。

>てらバーバさん

コメントありがとうございます☆嬉しいです♪

KちゃんやNちゃんはそんな方法で断乳したんですね!
桶谷式って聞いたことはありましたが、私は名前しか
知らなかったです。
でも、「へのへのもへじ」、書いた後、消すのが大変そう^^;

そうなんだね~。
私は4月から保育園にあずけたいとおもっているけれど、その時まだ10カ月だからおっぱいやめたくないし、どうしようか迷い中。朝と夜だけおっぱい飲めるようにしたいなと思っているけれどどうやってやればいいのか・・・(^^ゞ 搾乳することも考え中だよ。

授乳時間って本当に幸せだよね~^^

おめでとーーー

順調に断乳できたんだねー。さすが、タイ君は賢いなぁ。
もうそろそろ、起きることなく寝れてるんじゃないかなぁ?
でも、母親は布団着てるかな?とか、気になって結局数回目が覚めたりするんだけよねー。
家も、寝相最悪だから。

ありがとー♪順調に断乳できました!

最近は起きない夜も増えてきたけど、何故か
まだ時々夜泣きするの・・・
でも確かに起きない夜も、結局、気になって
目が覚めるよ!そして、目が覚めて確認すると、
ほぼ毎回布団を蹴飛ばして、かぶらず寝てます;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

