心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳5ヶ月

名古屋での生活にもすっかり慣れ、毎日元気に走り回っています。 外が大好きで、朝食後、私がゆっくりしていると、家の中に靴を持ってきたり、帽子や上着や鞄を持って、外に行きたいことを必死にアピール。 たまに保育園や児童館のリトミックや遊びの広場に行っても、息子は、必ず脱走して外に行こうとします…  同じくらいの年齢の子の集まりなのに、なぜうちの子はすぐに飽きちゃうのでしょう?  たまーに他にも脱走している子もいますが、だいたい男の子。 そのうち落ち着くのか、それともこのまま脱走してばかりなのかしら!? 

そして、最近はだいぶ体力がついてきたのか、午前中、公園で1時間以上遊んでも、お昼寝の寝かしつけにかなり苦労する毎日です… 今日はついに初めてお昼寝をしませんでした>< でも相当眠かったようで、夕食を食べながら、6時に寝てしまいました! やっぱりまだお昼寝なしはきついようなので、明日からは、重いけど、頑張って抱っこひもでお昼寝させようかなぁと思います。

ブランコ


*********************************
1歳5ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・前にも増してメチャクチャよく食べ、よく出す(未だに1日4回以上!!)

・相変わらずトイレは、した後にしか教えてくれない(><)
 するタイミングは分かっているので、一応、トイレに座らせますが、嫌がってすぐ降りる。。。
 (だから全然トイレで成功しません・・・)

・バスと救急車が好き。 救急車の音が聞こえると大はしゃぎ。
 (近くに救急病院があるので、部屋からも救急車の音は聞こえるし、散歩中1日1回くらいは見かけます。)

・ゴミを『ペッペッ』と言いながらゴミ箱に捨てる。

・『ないない』と言いながら少しだけお片づけをする。

・絵本を読んで欲しい時、絵本を持って私や夫の足のところに座りにくる (カワイイ
 絵本の内容がかなり分かるようになってきたようで、じっくり最後まで聞くことが多くなった。
 私が家事をしていると、だいたい絵本を持って私を追いかけてきます。 1日30回以上、絵本を一緒に読んでいます。
 写真3

・つい最近まで、ご飯の入った皿、スプーン、お茶、なんでもすぐに床に投げ捨てたけど、あまり投げ捨てなくなった。(床が汚れてかなり困っていたので、ホッとしてます・・・)

・自分でスプーンで食べるのが少し上手になった。

・積み木を、あっという間に7~8段積みあげる。意外と手先は器用かも!?
 写真


・最近増えたベビーサイン:「お茶」「食べる」「花」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「飛行機」「サル」「ゾウ」「救急車」

・最近増えた言葉:「ねんね」「ぽっぽ(鳩のこと)」「ぱっぱ(葉っぱのつもり)」「んま(うまい!のつもり)」「プン(スプーンのつもり)」「プンプン(怒っている様子)」
 相変わらずおかしな言葉もいいます。 ウォークマンのことを「マンマ」、靴下・靴のことを「ち」、バナナのことを「メ」、りんごのことを「ジュ」という。

・最近お気に入りの食べ物:黒豆、パン、みかん、いちご

・下の4本目の歯が顔を出し、上の歯4本、下の歯4本の合計8本

・断乳して約1ヶ月経つけど、毎晩2~3回夜泣きする。 (私、全然安眠できません!!!)




スポンサーサイト

コメント:

日本は寒いのに毎日外に行きたがるなんてすごいね。子供は風の子ってホントだ!

うちもうちも~。

うちも今月の支援センターのイベントは、すぐに外へ出たがってたよ~。
もう落ち着いて参加できるかと思ってたのに、ダメみたい・・・。
まわりをみても、男の子は脱走したがるのかも。
次の節分の豆まきのイベントはどうなることやら・・・。

Uちゃんのところもお昼寝が減ってきたのかな。
もう最近は昼寝はないものとして用意してると、
だいぶ気が楽になったよ。
夜もはやく一人でぐっすり寝てくれるようになるといいね~。
私ものんびりぐっすり寝てみたいものだわ。

きょんさん

ね、子どもは風の子って本当だよー。
毎日寒いのに外に行くと大喜び。外が大好きのようです。
きょんも遠くない将来、外でお散歩の毎日になるでしょう^^

>oerikoさん

脱走仲間だね~^^
最近、公園で毎日息子君を追いかけて走り
回ってるママとお友達になったんだけど、
その息子くんは2歳4ヶ月だって~。
今のうちの息子をさらにパワーアップさせた感じで、
何だか明日のわが身を見ている気分だよ><;
しばらく脱走が続くのかな~と覚悟しました・・・

eriちゃんとこは、早くからお昼寝なしだったから
ホントに大変だろうなーって思うよ。うちは
今のとこまだ1回だけで、昨日も今日もバッチリ
昼寝してたよ!もうしばらく昼寝してほしい!!!



やんちゃさん

走り回ってるなんてすっごいねー。家、毎日外を歩き回ってる。
たいくんの方がお兄ちゃんに見えるかもだなー。
体重も相変わらず11kgやっと超えてきたところ。
でも、顔はまんまるおデブ。
もうすぐ会えるねー。どんな反応を示すかしら??
お昼寝は・・・難しいだろうね。私はいつ寝てくれないととか思わないから、お友達のお家に電車やBusで出かけたときは帰り夕方寝てもそのまま寝かせちゃうし。お友達の家で疲れると勝手にソファとかで一人寝ちゃう日もあるし。
にしてもまだ夜起きるか??お腹空くのか??頑張れー!!!体調崩さないようにね★

>Yuriさん

うちも少し前まではだいたい歩いてたんだけど、
最近よく走るようになったよ。そして、よく転ぶ!
危ないから歩いて欲しいよー。

そうなの、まだ起きるのよ。お腹がすいてる感じでも
なさそうなんだけどね。
いつになったら夜通し寝てくれるのか・・・
そんな日が待ち遠しいよ。

本当にもうすぐ会えるねー^^楽しみだわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

