心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳6ヶ月

最近お気に入りの遊びは、家にあるミニカーやトーマスを並べて、電車ごっこ。 「なーらんだ」と言いたいけど、言えないから『レロレロレロー』と言って、本人は「なーらんだ」と言っているつもりです^^ そして、『ポッポー』といいながら、一番後ろの車を押してむりやり動かしています。 本当は全部つなげて走らせたいようで、つながらないことに時々怒っています。 次に買うなら電車のおもちゃかなーと思いつつ、すぐ飽きるかもしれないし、あんまりおもちゃ増やしたくないしなぁと、なかなか買わない私・・・(><)
車を並べて~♪電車のつもり!?


*********************************
1歳6ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・相変わらずバスと救急車が好き。 ゴミ収集車、パトカーも好き。 タクシーや郵便車にも反応するようになった。

・散歩から帰ってくると踏み台に乗って手を洗うようになった。踏み台が洗面所にないと自分で持ってきます。

・ゴミを見つけると『ポイポイ』と言いながらゴミ箱に捨てる。私がティッシュを持っていると『ポイポイ』と言って奪っていく^^

・私や夫の上に乗って、『パッパッ』といいながら、お馬さんごっこをするのが好き。

・「いとまき」「ぐーちょきぱー」「むすんでひらいて」などの歌に合わせて手を動かす。(全然完璧ではありませんが、なんとなくそれっぽい動きをします。)

・保湿用クリームを自分でぬりたがる。時々、洋服の上からもぬってしまう・・・

・雨上がりのお出かけ用に、おばあちゃんが長靴を買ってくれたけど、全然履いてくれない… 家の中で履く練習をさせようとしても、積んで遊んだり、手にはめたり。。。
長靴を積んでみる手にはめてみる

・お絵かきが好き。 毎日、私や夫に「ゾウ」を書いてとお願いしてくる。

・パズルが好き。 

・スプーンで食べるのがとっても上手になり、ほとんど1人で完食できるようになった。

・1人でコップを持って上手にお茶が飲めるようになった。(でも目を離すとすぐに(わざと!)こぼしてしまうので、まだストローマグが主流です)

・最近増えたベビーサイン:「おしまい」「魚」

・最近増えた言葉:「しゃしん(写真)」「ちょっちょ(ちょうちょのつもり)」「みみ(耳)」「て(手)」「は(歯)」「ペン」「たった(立った)」「いや」
 いろんな音が発音できるようになり、単語の最初の文字がどんどん出てきます。なかなか単語全部は言えませんが、息子が言っていることはだいたい分かるので、意思疎通がよりしやすくなりました!

・最近お気に入りの食べ物:納豆、豆腐、豆、みかん、いちご

・まだ毎晩2~3回起きる・・・でも最近夜中に大泣きすることはほとんどなくなりました。(夜中に起きなくなる日も近いかも!?期待してますっ!!)




スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

