心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前の週のお菓子教室に続き、先週末も同じカフェ(マタタビカフェ)のパン教室に参加してきました
日曜日なので、またまた息子は夫に預けて、私の息抜きタイム~♪ 息子が風邪で寝込んで引きこもり生活を3日続けた後の外出だったので、いいリフレッシュになりました^^

メニューは『ミルクハース』。 私はパン好きで、息子が産まれる前は、結構な頻度でパンを焼いていました。 捏ねるのはホームベーカリー任せの手抜きで、数回天然酵母も試したこともあったけど、基本はドライイーストを使用していました。 マタタビカフェのパン教室は、「捏ねない天然酵母パン」。 天然酵母も気になるし、捏ねないのも気になる!! 
ミルクハース

パンは発酵に時間がかかるので、まずは捏ねない天然酵母パンの話を先生に聞きながら、先生の作った生地で成形。 その後、最終発酵&焼成。 そして待っている間に生地作り。でも捏ねないからあっという間に生地もできあがり~♪ その生地は家に持ち帰って、家で復習を兼ねてもう一度焼けます。
焼く前焼きあがり♪パン生地

先生の焼いたパンを試食(サラダ付き♪)し、デザート&ドリンク付き。 たくさんあったケーキの中から迷った挙句、この日、私が選んだのはカボチャのスフレケーキ。しっとりしていて美味しかった~☆ そして、自分の成形したパンはお持ち帰り。 持ち帰った分は、息子のおやつになりました~^^
ランチプレートケーキセットお土産パン


レッスンで作った生地は、家に帰ってからゆーっくり発酵させて、翌々日に息子が寝てから焼きました。 写真の手前のクープ入りのパンが天然酵母パン。 でもせっかくオーブンで焼くなら、もっと焼きたいなぁと思って、冷ご飯入りのパン(少しのイーストでゆっくり発酵)も一緒に作ってみました。写真奥が冷ご飯入りパンです。ご飯が入ってるからもちもち~。
焼き立てパン♪


息子が産まれてからは、すっかり3食和食が基本になった我が家ですが、でもたまにはパンも食べたいし、自分に余裕のあるとき、また焼こうかな☆ 天然酵母は奥が深い!! またそのうちレッスンにも参加したいと思います♪





スポンサーサイト

コメント:

おいしそう

天然酵母のパンってこねないんだね。知らなかった。
一度作ってみたいなぁと思っているんだよね。。。
カフェでお菓子作りやパン作りを習えるなんていいなぁ。
私も行きたい~。
Uちゃん先生になって(笑)
今度みんなでお菓子作りや料理作り、化粧品作りなんかもしたら楽しいだろうなぁ。
いつかやりたいなぁ。。。

>mariさん

天然酵母のパンも普通は捏ねるんだけど、
この教室では捏ねない方法で教えてくれるんだ~♪
カフェでの習い事は作るのも楽しいし、一人で
お出かけして気分転換にもなるから気にってます^^

ホームベーカリーで天然酵母パン作るだけでも
イーストとは違った美味しさがある気がするよ!
イーストよりだいぶ時間はかかるけどね・・・

みんなでいろいろ作るのも楽しそう!!
いつかやれたら絶対楽しいよねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。