心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

週末、先月に引き続き、池下にあるカフェ(マタタビカフェ)のお菓子教室に参加してきました~♪ 単発で参加できるのでありがたいです 
今回のメニューは『苺のショートケーキ』。 生クリーム好きの私の一番好きなケーキ^^ 
私のショートケーキ♪

まずはスポンジ作りから。 焼き立ての温かいスポンジに生クリームはぬれないので、デコレーションは、先生があらかじめ焼いておいてくれたスポンジに。 自分が作ったスポンジはスポンジのままでお持ち帰り! スポンジに生クリームをデコレーションする練習を何度もやらせてもらって、ナッペも絞りも上手になった気がします^^ バスケット絞りは、はじめての経験☆ 絞る時に緊張したけど、楽しかった~。 トップに苺を飾って完成~♪ 私のは一番手前のです。
スポンジバスケット絞りケーキ・ケーキ・ケーキ!


ショートケーキ完成後は、ランチプレートと、先生の作ったショートケーキの試食と、ケーキセットをいただきました♪ 毎回ケーキセットのケーキを何にするかとーっても迷いますが、今回は抹茶のガトーショコラ。 全部、美味しかったー☆
ランチプレート抹茶のガトーショコラ!


持ち帰ったホールのショートケーキは、夫の実家に持っていき、3時のおやつにみんなで頂きました。 みんなにも喜んでもらえたし、楽しかったし、よかったよかった★ 私が作って持ち帰ったスポンジは冷凍庫で眠っているので、近々またケーキが食べられます♪ 甘いものづくしで、体重増加がコワイですが・・・



スポンサーサイト

コメント:

食べたい~!!!

ちょうどおとといから、
『 生クリームたっぷりのケーキが食べたい! 』
と夫に訴えていた私には、このケーキの写真、ビンゴです~♪
至れり尽くせりのすてきなお菓子教室だね。
私も近くにあったら行ってみたいわ。
というか、いつか私がひらきたいお店だわ。。。

>oerikoさん

家が近かったら、冷凍庫に眠ってるスポンジで
生クリームたっぷりで作ってあげるのに~!!
ホントに素敵なお菓子教室だよー。
可愛いカフェの空間にいること自体、気分転換になるし、
美味しいものづくしで幸せなひとときだよ^^

えりちゃんがお店開いたら、私、毎日入り浸るよー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

