心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

夫の帰宅後、よくある我が家の会話
夫:「あ、また泥棒来たねー
私:「うん。。。 今日は3回くらいかな ここ(リビング)だけじゃないよ。 あっちも(洗面所/台所/和室etc)もだよー。」


泥棒後

我が家に来る小さな泥棒は、昼間、私が起きているときにだけ来て、何も盗みません。 散らかすだけの専門家です

犯人は・・・?

もちろん息子です 

犯行時の写真もあります(ちなみに全部、今日のお昼前後2~3時間の写真です)

リビング1リビング2洗面所台所


8か月を過ぎた頃から、息子は、本棚や収納棚の下の方(自分の届くところ)にあるものを、取り出すのが大好き。 最初は、部屋が散らかるのがイヤで、とりあえず本棚の1番下は空っぽにしましたが。。。 そのうちつかまり立ちをするようになった息子は、自分の背より高い机の上のものでも、背伸びして、手に取るようになり、手の届く場所がどんどん広範囲に… 

最近は、あきらめて(?)、手の届く範囲には、危なくないものを入れて、好きなように取り出せるようにしています。 散々散らかしたあと、息子が別の場所に移動したことを確認して、私が片づけ始めると、また戻ってきて、全部取り出します^^; 私の元気がなくなると、もう片づけるのはやめて、夫が帰ってくるまでほったらかし。。。 息子が寝た後、夫が片づけたり、二人で片づけたり、という日々の繰り返しです。

大人の私たちから見ると、「そんなの取り出して何が楽しいのかな~」と不思議ですが、同じ歳の甥っ子くんもよくやっているみたいだし、きっとベビー達には、楽しいイタズラなのでしょう みんなが通る道なのかしら!?





スポンサーサイト

コメント:

うちにもいるいる、泥棒!

『 泥棒来たね。』って、なかなかいい表現ね!
読んでてふふって笑っちゃった♪

うちの泥棒も、毎日、戸棚を開けては缶詰やタッパー容器を散らかしたり、
引出を開けてお菓子の箱を出しては、『 はい!』と手渡してきたり。。。
DVDの電源ボタンや開閉ボタンを押したり。。。
イスによじ登り、ダイニングテーブルの上のものに手を伸ばしたり。。。
泥棒たちにとって、どれも新鮮で、おもちゃになるんだろうね。
うちも泥棒が寝静まってから、片付け開始です。。。

>oerikoさん

やっぱり~!!どこにもいるのね、小さな泥棒さん^^
でも、もしかして、男の子だけなのかな?

缶詰、うちもよく出してたよー。
積み木を買う前は、缶詰を積んで、遊んでたもん。
ホント、なんでもおもちゃになっちゃうよね。

でも同じ泥棒さんでもちょっとずつ成長も見られるな、
と思う今日この頃。前は全部取り出すだけだったのに、
最近は、棚から取り出したものを、洗濯かごに入れたり、
シンクの中に入れたり、台所にあったものをリビングに
持っていったり… いろんな場所に持ち運んでます^^;

泥棒さん、いつまで来るのかな~。

うちにはまだいません・・(^^ゞ
これから現れる予定です(笑)

Uちゃんの本棚、子育て本が多いね!
私はあまりその手のモノを読んでないので参考になります~。

>maipaceさん

そうだねー^^きっと、そのうち現れるね~♪
女の子でも男の子と同じように派手に散らかすのか
興味あるから、現れたらどんな感じか教えてね☆

本棚も見てくれてありがと♪
そう、息子の夜泣きがひどかった時に、その対策を本で調べて、
結構「へー、なるほどなー」と思うことがあったから、
その後も気になる本をいろいろ読んでみてるの。
なかなか面白い本も多いよ☆

そのうちやらなくなるかな・・・

やってるね。でも、そのときは静かに遊んでくれてるから、私はその間にやりたいことややらないといけないことをやってた。
ゆうちゃんも、そうかな。

だいむは、近頃はあんまりやらなくなったよ。
そのうち、おさまるさ~。

友達のお家は、引き出しが開かない様にストッパーをかけてたりするけど、家は結局なにもやらず。
何とかんるもんね。

最近は、嫌なものはいや、気に入らないと頭を前かがみで、床にぶつけようとしたりするよ、自我がどんどん芽生えていくんだろうね。

>Yuriさん

そうなんだ~、だいむ君はもうあんまりやらないんだね。
じゃあ、きっとうちもそのうちやらなくなるね^^
うちもこれをやってるときは、私は他事がはかどるかも。

うちは、何か気に入らないと、両手で頭抱えて
"Oh,No!!!"みたいなジェスチャーしてます。
なんか面白い動作で私は笑っちゃいます。
でも本人は必至でイヤー!って訴えてるつもりかも。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

